スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 アメコミ重大ニュース!

 年の瀬ですね。1年の総括をする時期になりました。
 てなわけで、独断と偏見で選ぶ、2012年、アメコミ重大ニュース・ランキング!

第3位:アベンジャーズ VS X-MEN
news2012003.jpg
 マーベルコミックス2012年のイベントでは、同社を代表する2つのヒーローチームが激突しました。
 ファンの間では賛否の混じった議論が巻きおこり、売り上げ的にも絶好調で、あの『シビルウォー』にも匹敵するほどの、話題を呼んだイベントになりました。
 当ブログでも大々的に取り上げました……が、現在は途中で更新が止まっておりますw


第2位:マーベル NOW!
news2012002.jpg
 2011年には、DCコミックスの新展開・DC NEW52が話題をさらいましたが、マーベルがそれに対抗して出してきたカードが、マーベル NOW!です。DCが「ユニバース全体を再生し、歴史を一から始めた」のに対し、マーベルは新機軸を打ち出しつつも、あくまでも歴史を存続させた形を取ったのが、両社の個性の違いが出ていて興味深いところ。
 マーベル NOW!全体の成否についてはまだ判じられませんが、今のところはセールス的にも内容的にも好評の模様。2013年以降も要注目です。


第1位:アメコミ映画、大盛況!
news2012001.jpg
 今年の夏は、アメコミ映画の夏でした。『アベンジャーズ』『ダークナイト ライジング』『アメイジング・スパイダーマン』と次々と公開。
 特に『アベンジャーズ』は世界中で大ヒットし、歴代興行収入3位という記録を成し遂げました。日本では大ヒットとまでは行かなかったようですが、それでもマーベルヒーローの知名度が飛躍的に向上したのは間違いありません。
 そして2013年にも、『アイアンマン3』『ウルヴァリン:SAMURAI』『マン・オブ・スティール』など、続々と公開が控えており、アメコミ映画の攻勢はまだまだ続きそうです。

続きを読む

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

スタン・リー、90歳の誕生日を迎える

 我らのスタン・リーが、12月28日に90歳の誕生日を迎えられました。和風に言うと卒寿ですね。

stanlee090.jpg

 おめでとうございます!
 来年もマーベルの映画が続々と公開されるので、スタン氏も忙しいと思いますがw
 これからも身体に気をつけて、いつまでも長生きしていただきたいものです。  

↓応援は拍手ボタンで!

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

訃報:ジョー・キューバート

 ゴールデンエイジから活躍しているベテランコミックアーティスト、ジョー・キューバート氏が亡くなったそうです。享年85歳。
CBR:RIP Joe Kubert, Comics Legendary Artist, Teacher & Father

続きを読む

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

ブルータス アメコミ特集

brutus001.jpg
 BRUTUS (ブルータス) 2012年 7/15号 [雑誌]

 本屋に行ったらブルータスのアメコミ特集号が。映画の効果か、マーベル分多め。マニアからすると少々物足りないところもあるが、一般人に対するアピールとしては、こんなもんかな。表紙は、寺田克也氏。

続きを読む

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

最近のアメコミの、同性愛的な何やかや

なんか日本でもニュースになってるので、取り上げておく。
*一応まだ発売前のコミックのネタバレなので、ご注意ください。

続きを読む

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。