DCキャラクター大事典

dae001.jpg
THE DC ENCYCLOPEDIA DCキャラクター大事典
「超人たちのビッグバンはDCに始まり、彼らと共に私は育った。ここにあるのはその冒険の全軌跡である。」(帯の小野耕生氏の推薦文)
DCキャラクター大事典が届いた。でかい、分厚い、そして重い
アニメの「バットマン:ブレイブ&ボールド」を見ていて割と知らないヒーローやヴィランがいたから、というのが購入した動機。マーベルはファンなのでそこそこ詳しいつもりだが(無論先人の皆様には及びませんが)、DCはつまみ食いするぐらいで人にエバれる知識はないので、この際勉強してみようというわけ。ただし、この事典の原書は先ごろのリランチ「NEW 52」前に出た物なので、この本に載ってるのは「現在では古い知識」ではある。しかしDCはリランチを繰り返すのが常なので気にしていてはこんな本は出せない。それにリランチ後の世界もこの本に書かれた設定を元に改変された物なので、知っておくのも無駄ということはなかろう。

事典はキャラクターをアルファベット順に載せる形式。載っているキャラクターの数は半端じゃないが、これでも全キャラ網羅とは行かないらしい。スーパーマン世界とかバットマン世界とかで分けてくれたほうが初心者向けには親切だったと思うが、コミックを読んだりアニメを見ていて知らないキャラクターを調べる時には便利ではある。情報量は凄まじいが、活用できるかは読者次第だろう。例えば映画の「ダークナイト」や「グリーンランタン」を見て興味を持ったというアメコミ初心者が、これをただ眺めるだけで楽しめるかは保証の限りではない。
しかしこれから「どんどんアメコミを読んでいこう!」という意欲のある人間にとっては、最良の一冊になるかもしれない。

なお、先に限定部数で出た「マーベル・キャラクター大事典」も、これを機に復刊を希望したい。

   

関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします