『アベンジャーズ 地球最強のヒーロー』#22 ウルトロン5号

ac0002.jpg

アベンジャーズの暴力的な活動に違和感を感じるアントマン(ヘンリー・ピム)は、ついにチーム脱退を決意。しかし彼の作ったロボット・ウルトロンの一体が自我を持ち、人類に反乱を起こす。
アベンジャーズマンションのシステムを乗っ取ったウルトロンは、クインジェットでハルクを宇宙に追放、アイアンマンのアーマーを操り、ソーを攻撃する。ワスプは捕らえられ、他のメンバーも窮地に追い込まれていく。
果たしてアントマンは自ら作りだした、この悪魔を止められるのか?

ついに来ちゃったよ、ウルトロン-5
数多いるアベンジャーズのスーパーヴィランの中でも、おそらく最強最悪の敵。urtron0003.jpg
「自我を手に入れ人類に反乱を起こすロボット」という設定は映画などでもよくあるが、ウルトロンの場合は一度や二度やられても、自分を自己改造して強力になって戻ってくるので大変性質が悪い。
今回アニメのほうでもキャップのシールドをスキャンしてるような描写があったが、おそらく次に出てくる時は、シールドと同じ素材の破壊不可能なボディを持って登場すると思われる。
そんな風にパワーアップを繰り返した結果、コミックの中では、ソーですら容易くは破壊できない
強敵となっており、一時は対抗できるのはスカーレットウィッチのヘックスパワーだけ、と言われていた(気が狂う前からチートキャラだったんですねワンダさん)。
生みの親のハンク・ピムの思考パターンをコピーされてるため、ジャネット(ワスプ)そっくりのロボットの嫁さんをほしがったりと可愛いところもなくはないが、一度アイアンマンのアーマーを乗っ取った時などは、中のトニーごとジャネットそっくりに自分を女体化するという、ワケの分からぬ狂気じみた行動に出ており、正しく「狂ったロボット」の王道を行っている。
ただし狂っていると言っても、その人工知能はトニー・スタークをして「ウルトロンは人類の誰よりも賢い」と言わしめるほどであり、ネットワークを乗っ取り全世界を混乱に落とすなどお手の物である。
現在のコミックのストーリー展開では、近い将来にウルトロンによる戦乱「ウルトロン・ウォー」が起こることが予言されており、アベンジャーズがどう対抗するか注目される(ワンダいないしなあ…チルドレンズクルセイドがどう決着するか現時点では不明だが)。
映画「アベンジャーズ」にも是非登場してほしいですね、二作目辺りで。

なお現在のウルトロンのボディは、前述した通りキャップのシールドに極めて近い「ヴィブラニウムとアダマンチウムの合金」だが(正確に言うとキャップのシールドにはアダマンチウムは使われてないのだが、元々シールドの合金とアダマンチウムは非常に近い素材だから良いのか?)、
ここで気になるのが「アダマンチウムの爪を持つウルヴァリンは、ウルトロンを破壊することが出来るのか?」ということである。
この両者が直接対決したことがあったかはちょっと記憶にないが(SECRET WARSあたりで戦ってた様な気もする)、2010年12月に出た「AVENGERS」#6において対峙した時に、「ボディの弱いところを探し出せれば、その爪で破壊することは可能である」と、ウルトロン本人が冷静に分析している。
urtron002.jpg
ただし現在のウルトロンの意識はネットの海を漂ってるので、物理的な肉体を破壊することは無意味である、とも。「だったら気にするな」と苦々しくつぶやくウルヴァリン。
いずれ両者が戦う光景が見られるか?

以上、ウルトロンについてでした。
アニメに話を戻すと、サーパント・スクワッドやレッドゴーストといったB級ヴィランが登場してましたね。
クインジェットが爆発する時に、ちゃんとハルクがレッドゴーストたちを助けてたのに地味に感心。前回のキャップの言葉が効いたかな?



関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします