FC2ブログ

ロード・トゥ・シビル・ウォー

rtcw002.jpg
ロード・トゥ・シビル・ウォー
 ヴィレッジブックスより通販限定発売
 Amazonでの販売も開始されました(4/19)。少部数での販売ですので、ご注意ください。
 2013年3月末 160P 2700円

<収録作品>
『ニューアベンジャーズ:イルミナティ』#1 
 数年前、異星人クリースクラルとの戦争に巻きこまれた事件の後、アイアンマンの呼びかけにより、秘密組織イルミナティが結成された。ミスター・ファンタスティック、ドクター・ストレンジ、プロフェッサーX、ブラックボルト、ネイモア。スーパーヒーロー世界の各リーダーにより構成された組織の存在は、他のヒーローたち、仲間や家族にも秘密にされた。
 しかし、ハルクの追放をめぐる対立により、組織は分裂する。そして超人登録法の成立を前にして、彼らは……?

『ファンタスティック・フォー』#536-537
 オクラホマに落下したソーのハンマー、ミヨネアを巡る、ファンタスティック・フォーとドクター・ドゥームの戦い。果たして、最後にミヨネアを手にするのは!?

『アメイジング・スパイダーマン』#529-531
 スパイダーマン(ピーター)トニー・スタークと共に、超人登録法に関する審議委員会に赴く。
 社会におけるスーパーヒューマンの在り方について、厳しい議論が交わされる中、突如、タイタニウムマンがトニーの命を狙って襲撃してくる。
 ピーターは、トニーから与えられたアイアンスパイダー・スーツを身にまとい迎え撃つが……


 そういうわけで、ついに通販限定の『シビル・ウォー・クロスオーバー・シリーズ』の刊行が始まりました。
 第一弾は、文字通りシビルウォーへの道のりを追う序章。
 ここらへん、リアルタイムで原書を追っていた人間は、当然本編の『シビル・ウォー』がどういう話になるかもわからずに読んでいたことを留意されたい(翻訳の順番がこういう形になったのは、やむをえないことだが)。
 たとえば『FF』誌だが、当時はソーがラグナロクで「戦死」していたので、彼のハンマーがアップになった表紙は「シビルウォーを前に、ついにソーが復活するのか?」と話題になった。

 シビル・ウォーは、メインシリーズが(ライターのマーク・ミラーの作風もあり)乾いたタッチでヒーローたちの激化する戦いを描く一方で、タイイン誌のほうが、登録法で揺れ動く各ヒーローたちの心情を丹念に追っていき、読みごたえがあった。
 今後刊行する翻訳は各タイトルごとにまとめられた形であるが、メインシリーズのどの時点で起きた話であるかを注意しながら読むと、また面白さが違うと思われます。

 さて、続く第二弾は『アメイジング・スパイダーマン:シビル・ウォー』
 超人登録法を前に、揺れ動くピーター。そしてMJメイおばさんは?スパイダーマンがマスクを脱ぐまでに隠されたドラマが、今明らかに!
 たぶん、来月末ぐらいに出る……んじゃないかな?詳しくはヴィレッジブックスのHPに。
(なお、Amazonでも少部数販売するという話ですが、今のところ動きはないようです)

 ところで今回の翻訳で一番衝撃的だったのが、ソーのハンマーの名前が、ミヨネアになっていたことである。
 なにその、お昼にやってるワイドショーっぽい名前(それはミヤネ屋)。発音的には正しいのかもしれないけど、ムジョルニアで通ってるんだからそれで良いのに……固有名詞は公式で統一してくれないと困るなあ。




↓応援は拍手ボタンかツイッターで!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

邦訳と言えば、映画版アベンジャーズで「コズミック・キューブ」が「四次元キューブ」と訳されてたのも気になりましたね。
「Tesseract」を直訳するなら「四次元キューブ」の方が意味としては近いらしいですけど…
なんともモヤモヤしますねえ。

No title

>おかきさん
確かに「四次元キューブ」という名前は、最初ちょっと違和感ありましたね。
でも映画は原語でも「Cosmic Cube」という単語が使われてないので、
仕方ないかと思います。
映画ではアスガルド由来なので、変更したのかな?

No title

はじめまして。投稿させていただきます。

ケサーダさんだったりカサーダさんだったりアーティスト名の揺れは仕方ないですが、ソーのハンマーはミョルニルでもミヨネアでもなくムジョルニアですよね。
まぁ脳内変換してますけどw。小プロ世代なので未だにシャイア帝国、ヒドラで変換余裕です。(ただしタイタニウムマンかチタニウムマンかで悩み中。)

でも向こうの人と発音だと「ソー」が先祖がえり?して「トール」に聞こえることがあるんですが自分だけかな?

使えるけど・・・

ムジョルニアって確か高潔じゃないと持ち上げることできませんでしたよね?ぶっちゃけドゥームもミスター・ファンタスティックもお世辞にも高潔とは言い難いですし(おかしい片方はヒーローのはずなのに)手にいれようにも持ち上げることができなかったら意味ないと思うんですが、どうやって手に入れるんでしょうか?使い方はいろいろあると思いますけど、持ち運びが限りなく難しいですし。

No title

>ジンジャーエールさん
はじめまして。
私も小プロ世代なので、シャイア帝国という名前には愛着があります。
アニメでもシャイアだったし!
でも公式がシーアーになったので、泣く泣く従いました。
今回の場合、小プロは最近の翻訳でもムジョルニアなので、
ブログ運営者としては、どちらの名称を使えばいいのか悩んでおります。
ま~でも、映画でもアニメでもムジョルニアだしなあ。

>星羅さん
そのへんは買って読んでください、と言いたいところだけど
通販限定なんですよね。
ドゥームには一応、彼なりの勝算があっての行動でした、とだけ。

No title

パニッシャーがパニシャーになってたりもしたし、ひょっとして
「字数を減らす」
ためにやってたりするのかなー…と思ってしまいました。
自家製写植翻訳してると、ちょくちょくフキダシの枠に収めるのに
苦労するんですよね……

議論がイエスとノーに別れる中、一人別の視点から見て突っぱねるティチャラさんがやっぱりかっこいい。あと、個人的にネイモア!あまり好きではなかったのですが、見直しました。直情的で惚れっぽいけど、基本いいやつなんだなと
アメコミは、知れば知るほど好きなキャラクターが増えますね。個人誌とか追い出すと大変ですよねこれ、今さらながらに思いました

No title

>にじあめさん
フキダシに収める苦労は、私も経験あります。
パニシャーも気になるところですが……

>タヌキさん
ネイモアは強者には一目置くので、ハルクにもそれなりの敬意が
あるみたいですね。
あとネイモア自身も地上世界とは相容れないので、立場が
ハルクと近いというのも、理由の一つかもしれません。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします