このアメコミがすごい!2012 CBR編

 大手アメコミニュースサイト、CBR(Comic Book Resources)が選出する、2012年コミックトップ100。
 Revisit CBR's Top 100 Comics of 2012

 1位は、Brian K. Vaughanの『Saga』(Image Comics)
saga001.jpg
 これはどこのサイトでも評判良いなあ。私は1話を読んだだけなので語る資格は無いが、スターウォーズっぽい世界観の中で子育てする話?ごめん、間違ってるかも。

 トップ10は以下の通り。

1.Saga(Image Comics)
2.Building Stories(Pantheon)
3.Hawkeye(Marvel Comics)
4.Batman(DC Comics)
5.Prophet(Image Comics)
6.Daredevil(Marvel Comics)
7.The Manhattan Projects(Image Comics)
8.The Underwater Welder(Top Shelf)
9.Uncanny X-Force(Marvel Comics)
10.Hellblazer(DC Comics/Vertigo)

 うちのブログ的に気になる、マーベルコミックスのランキング入り作品を並べてみる。

3.Hawkeye
6.Daredevil
9.Uncanny X-Force
23.Ultimate Spider-Man/Spider-Men
45.The Punisher & Punisher War Zone
46.Journey Into Mystery
63.Venom: Circle of Four
74.FF
77.Wolverine & the X-Men

hawkeyecbr001.jpg
 ホークアイ、強し!

 ちなみにこれ、2012年にアメリカで出版された全てのコミックを対象にしてるようなので、日本の漫画も入ってたりする。

37.無限の住人
62.20世紀少年
76.のんのんばあとオレ
88.岸辺露伴 ルーヴルへ行く
89.黒鷺死体宅配便

 最近のアメリカのマンガ事情はよく知らないんですが、「評論家筋ではこういった作品が注目されている」程度の認識でいいのかな?売り上げの話はまた違うだろうし。
 しかし『ウルヴァリン& The X-MEN』が、『アドベンチャータイム』と『のんのんばあ』に挟まれてるのは、ちょっとシュールだな……w

 そして、日本人アーティスト・グリヒルさんの『Avatar The Last Airbender: The Promise』も、堂々14位に入ってますね。おめでとうございます!
avatarcbr001.jpg

 以上、CBRのコミックトップ100でした。
 まあ、私の個人的なランキングよりは信用できると思うのでw、読書の参考にしてください。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私も「Saga」はかなり人気だったから気になってレビュー見て初めてImage Comics単行本の購入に至りました(アマゾンで1000円ぐらいとお買い得でビックリでした)

内容としては
「争いがおきている惑星があり、惑星別々の二人が禁断の恋をした。
二人の間に赤ちゃんが生まれたが、各惑星を裏切った彼らを追う人々もいた。
それから逃れるため、宇宙をかける逃避行が始まった。」
という感じだった気がします(まともに翻訳して読んでませんが…)
( 探したらSaga単行本の一巻について詳しいレビューしてくれるblogありましたので、h抜きで貼っておきます

ttp://kingink.biz/archives/8718)

私からもおすすめですから二巻も出たら買いたいです。絵も幻想的で個人的には好きですね。


ホークアイはネタが非常に多く、 ウルバリン&Xメンはシリアスかつネタを差し込むという、アメコミでも笑いのツボが多い刊行誌ってあるんだ!と初めて知った作品ですね。
Marvel comicsはシリアスだけでなくシリアス&シュールに目覚めたのか?!と思ったり。


前回の話を挟んで悪いのですが管理人様と同じく、ホークアイ・ソーGoT・ウルバリン&Xメンは楽しく読めたのでこの先期待してますし、
これから先に出るNOWのウルバリンも期待してます。
長くなりましたが、では。

No title

>Nn-さん
コメントありがとうございます。
「Saga」の詳しい解説どうもです。
うーん、やっぱり自分でも読んでみようかなあ。

ホークアイ、デアデビル、WAXMとライトタッチの作品が
増えてるイメージはありますね。
シリアスな人間ドラマも魅力的ですが、いろんな作風があったほうが
良いと思っています。

No title

「20世紀少年」!!
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします