スパイダーマン大全、届いた

 スパイダーマン大全が、昨日届きました。

spidyguidecov.jpg

 予想した通り、充実した内容で満足。
 『ウルヴァリン パーフェクト・ガイド』と似た構成で、膨大なキャラクターの情報の他、名作エピソードの紹介もあり(若干、『ベスト・オブ・スパイダーマン』と被ってますが、これはやむをえないところでしょう)。
 ニューアベンジャーズFFなど、最近スパイディが所属しているヒーローチームにも細かく触れられている。ウルヴァリンの項目もあり、スペースは小さいながらも、二人の関係を的確に捉えた文章に思わずニンマリ。(ちなみに、デッドプールに関しては、一言も触れられていなかったw)
 懐かしのベン・ライリー(スカーレット・スパイダー)も、ちゃんと見開きで紹介されてて嬉しい。
 アルティメット版のスパイディについては、4ページでさくっとまとめられている。ピーターの死より、アルティメイタムのスペースが大きいのは、ちょっと納得がいかないが。マイルズくんも出てるよ。
 ちなみに、名前を見つけて嬉しかったマイナーキャラを挙げると……ノラ・ウィンターズかな。
 ヴィランだと、スウォーム!いいねえ、スウォーム(誰?とか言わないように)。

 こういう文章量の多い本は、翻訳作業も大変だったと思いますが、光岡三ツ子さん並びに編集スタッフの皆様、ご苦労様でした。良い本をありがとう!

 なんとなく、昔出た、旧版『スパイダーマン パーフェクト・ガイド』と見比べたりしてたんですが、キャラクターによっては、昔の版のほうが詳しいものもありますね(クローク&ダガーとか)。クローンサーガの悪役だった、ジューダス・トラベラースクライア―なんか、旧版だと1ページ使って紹介してるのに、新版だと一行だけ(まあ、もうみんな憶えてないだろうしなあ)。
 そんなこんなで、旧版も捨てられそうもないです。
 あと、スタン・リーの「まえがき」が、両方同じだった!(たぶん。訳文がちょっと違うが)

↓応援は拍手ボタンで! 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

いつも利用させてもらってます!
ここの情報をもとにスパイダーマン大全購入を決めました。
あまり原作に詳しくない僕にも楽しめる内容でしたね。
映画のアメイジング・スパイダーマンのBlu-rayもついでに買いましたww

No title

>おかきさん
コメントありがとうございます。
図版も多くて、読んでて楽しい本ですよね。

>MONDOさん
そうですね。
とにかく情報量が非常に多くて助かります。

しかしヴィランの項目見てて思いましたが、映画「アメイジング・スパイダーマン」のリザードのビジュアルって…あれ人間に近すぎませんか?(笑)

No title

そうですね。映画のリザードのデザインは、リアルに爬虫類が進化した
姿を追求した結果ああなったらしいですが、「地味すぎる」という
批判もあったみたいです。
コミックのデザインのほうが、迫力があって面白かったと思うんですが。

>MONDOさん
なるほど…
とはいえやはり作品自体の質は高かったですね。
既にライミ版より好きですよ(笑)
メイおばさんとの「頼むから寝てくれ」のやり取りとかお気に入りです。

No title

アメイジングは、そろそろ続編の噂が聞こえてきてますね。
ハリー・オズボーンが出るとか。

2014年5月に全米公開予定のようですね。
個人的にはヴィランはライミ版に出なかったキャラを出してほしいです。
エレクトロとか。

てかハリーが出るって事は2の段階でもう大学生になるんですかね?

No title

エレクトロも登場の噂がありますよ。ジェイミー・フォックスが演じるとか。
電撃攻撃はスクリーンで映えそうで、楽しみにしております。

なるほど、ジェイミーさんですか。
こないだTVで「ステルス」やってたので覚えてます。
楽しみですねぇ
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします