アイアンマン #1 レビュー

ironmannow001cov.jpg
Iron Man (2012) #1
Writer: Kieron Gillen Artist: Greg Land
November 7, 2012/Marvel Comics/$3.99


マーベル NOW! レビュー記事一覧
*2012年11月7日に発売された最新コミックなので、ネタバレにはご注意ください

<ストーリー>
 ニューヨークのナイトクラブ。女性に囲まれ、ひさしぶりの休暇を楽しむトニー・スターク。横にいるペッパー・ポッツは渋い顔だ。しかしその時、トニーの携帯に、ボイスメッセージが届く。
ironmannow001004.jpg

 それは、エクストリミスの開発者、マヤ・ハンセンからだった。彼女は自分がおそらく既に死亡しているだろうことを告げる。そしてもう一つ、「エクストリミスが解き放たれた」と。
 マヤは、A.I.Mにより誘拐され、エクストリミスの改造を強制されていたらしい。その生体強化技術を応用すれば、あらゆる怪物を生み出すことが可能になる。
ironmannow001003.jpg
 自分の開発した技術が誤った者の手に落ちる悪夢を知るトニーは、新たなアイアンマン・アーマーと共に、エクストリミス奪回に動き出すが……

<感想>
 マーベルNOW!の下、再スタートを切ったアイアンマンの第一話。新規読者も取っつきやすいように、わかりやすさが重視されている。2013年公開予定の『アイアンマン3』にも登場する、エクストリミスを巡る戦いを描く。

 トニー・スタークは、いつもながら、軽口と傲慢さの影に、個人的な葛藤を隠している男として登場する(プレイボーイぶりも健在)。
 ただ、AvXでの経験が、ほんの少し、彼に変化を与えたようだ。
「信じるものは何か?」……少し前までは、それは自分自身だった(そして「未来」と)。しかし今のトニーは、少し気持ちが揺らいでいる。ただ、この葛藤がどこに行き着くかは、もう少し先を読まなければならないようだ。

 新クリエイティブチームの、キーロン・ギレングレッグ・ランドの仕事は、及第点か。ただどちらも、今ひとつインパクトに欠けた印象。
 注目の新アーマーは、液体金属みたいだったが、新鮮味に欠ける。エクストリミスの強化人間(口から火を吐いたりします)たちとの戦闘が見せ場になるが、こちらも少し地味。
 総じて無難なスタートだったとは思いますが、更なる向上を期待したい。

 一つ面白かったのは、闇で取引されるエクストリミスを追うために、トニーが裏マーケットに潜入するんですが、そのためにどんな変装をするのかと言うと……

 なんと、自慢のヒゲを剃ってしまう!

ironmannow001005.jpg
「世界で最も有名な口ヒゲの持ち主だと、ヒゲを剃るだけで変装になるのさ」(トニー談)

 確かに、トレードマークのヒゲを剃ると、誰だかわからねえええ!w
 ちなみに、「生化学者の友達のおかげで、数時間でまた生えてくる」そうなので、次回には戻っているものと思われますw

<評価>7.5
 リーフの通販はこちら→IRON MAN #1



↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ヒゲを剃る(笑)
その発想はなかった!

確かになんかもう普通の人に見える…

No title

>ACEさん
新アーマーより、よっぽど衝撃的でしたねw
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします