New Avengers #28Story by:Brian Michael Bendis Art by:Mike Deodato
Wed, July 11th, 2012/Marvel Comics
『AvX』タイイン!→
アベンジャーズ VS X-MEN 記事リスト<ストーリー> フェニックスの力を手に入れた
X-MENを相手に戦いを挑んだ
アベンジャーズだが、その強大な力の前に、メンバーは次々と捕らわれの身になっていった……
ユートピアの最下層にある、
X-ブリッグ(刑務所)。 捕らわれ、牢獄で裁きを待っている、
スパイダーウーマン(ジェシカ・ドリュー)の姿があった。
ステップフォード・カッコーズの一人、
フォービーが食事を運んでくる。だが、ジェシカは手をつけようとしない。
「食べないの?」
「私たちのパワーを鈍らす、薬を混ぜているんでしょう」顔も上げずに、ジェシカが言った。
「いいえ、それは私がやっているわ。私が、あなたの心がパワーにアクセスするのを防いでいるのよ(注:フォービーはテレパス)」
「あなたが小さかったころ、フォービー、これがあなたの夢見たことなのかしら?」
ジェシカの言葉に、罪悪感に苛まれたフォビーはうつむいて牢を離れた……
一方、同じく囚われの身の
ルーク・ケイジは、食事を運んできた
ウォーパスに掴みかかろうとしたが、鉄格子に阻まれる。食事が床にぶちまけられた。腹を立てて、行こうとするウォーパス。

「待てよ、ウォーパス。電話を貸してくれねえか?」
だがウォーパスは無視して言ってしまう。うなだれて、ルークはつぶやいた。
「娘に、俺が愛しているって伝えてくれないか?」
ルークは、妻と幼い娘を残したまま、この戦いに参加していたのだ(
ニューアベンジャーズ #24)。
そして、
エマ・フロストに黒焦げにされ死にかけた
ホークアイ(
アベンジャーズ VS X-MEN #7)も、回復した後、ここに収監されていた。
マグマが食事を持ってくる。
「スプーンもないのかよ?」
「指を使うのね」
あらゆる物を武器に変えるホークアイの戦闘技能を警戒し、フォークやスプーンは与えられない。
ホークアイが騒ぎ出す。ポテトの中にガラスが入っていて、指を切ったと言うのだ。そんなはずは……と思いながら、覗き穴から様子を見ようとするマグマ。とたんに、食器がわずかな隙間を通って投げつけられ、マグマの顔面を襲った。彼女の腕を掴み、引きずりこもうとするホークアイ。
「扉を開けな、マグマ」
「助けて!こいつ、私の腕を折ろうとしてる!」
悲鳴を上げるマグマ。駆けつけたウォーパスたちにより、ようやく引き離された。腹を立てたマグマが叫んだ。
「あんたなんか飢えればいいのよ、この、✕✕✕な人間め!」 だが牢内では、マグマの腕輪を抜き取ったホークアイが、にやりと笑っていた。
体を拭きたい、というジェシカに同情したフォービーは、水とタオルを持ってくる。礼を言い、コスチュームを脱ぎ、身を清めるジェシカ。

「外の世界はどうなってるの?」
「
ソーが捕まったそうよ、噂では」ジェシカの問いに、フォービーが答える。
「ソーが……それは私たち人間には、大ごとね。
フェニックスファイブがソーを倒せるなら、残りの私たちに、何の希望がある?」
「今にわかるわ。
スコット・サマーズは、私たち全てに未来像(ヴィジョン)を持っている。私たち全員に」笑みを浮かべて、フォービーは答えた。
「あなたがそう考えてるのは知ってる。彼自身もそう思ってるでしょう。でも、あなたたち全員が手に入れられるのは……」
「全ての世界が解放される。世界はそうあるべき姿になるのよ。全世界が、ユートピアと同じように美しくなるの」
「あなたたちが、こっちに入らなければね」
「今にわかる。戦いが終われば、わかるわ」
ジェシカはもう一つ、頼みを口にする。紙とペンを貸してほしいというのだ。
「私はただ……遺言を書きたいの、ママに。エマ・フロストは私を死刑にすると言ったわ……私は負けた、その代償よ。それはわかってる。ただ私は、ママに愛してるって言いたいの。わかるでしょ、身辺を整理しておきたいのよ」
情に負けたフォービーは、言うとおりにする。しかし、紙とペンを差し出した手を、
ジェシカが掴んで締めあげた。驚くフォービー。
「大きな声を出したら殺すわ。扉を開けなさい、さもないと殺す」首筋にペンをつきつけ、ジェシカが恫喝する。
「でも……でも……私、あなたに良くしてあげたのに!」
「良くしてあげた?私は牢にいるのよ、この✕✕✕!」 フォービーは仕方なく、鍵を開けた。ようやく牢から出たジェシカ。
「ありがとう、ごめんなさい。あなたは良くしてくれたわ」
「どこまで逃げられると思ってるの?」
「あなたが、私のパワーをブロックしてたら無理ね」
そう言うやいなや、
ジェシカはフォービーを殴って昏倒させる。次の瞬間、ジェシカにパワーが戻った。
またまた長くなったので、二回に分けます(汗)。次回後編、果たしてアベンジャーズのプリズンブレイクは成功するか!?
↓応援は拍手ボタンで!
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル