FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベンジャーズ アカデミー #32 レビュー(後編)

 フェニックスファイブの一人、エマ・フロストアベンジャーズアカデミーに現れた。目的は、アカデミーにいるセンチネルの破壊だった。センチネルに友情を感じている少年ジョストンは、エマに懇願するが……(アベンジャーズ アカデミー #32 レビュー(前編)

「やめて!ダメだ!」悲鳴を上げるジョストン。間に入ったジャイアントマン(ハンク・ピム)は、なんとか穏便に事を収めようとする。
「ミス・フロスト……エマ……あなたの立場はわかるが、ジョストンとそのセンチネルには、本当に絆があるんだ」
「私、子供たちには弱いのよね。ホントに」
 微笑むと、エマは提案した。
 センチネルの中央ユニットだけを消去する。ボディは残すから、ピムに新しい人工頭脳を作ってもらえと。ピムも賛成する。だが、ジョストンは納得しなかった。
「そんなの、ひどいよ!あんたは、こいつの心を消し去ろうって言うのか?人格を奪ってしまったら……こいつは誰なんだ?ダメだ!そんなことはさせない!」
 だがエマは、機械に人格など無いと一笑に付すと、もう話は終わりとばかりに、テレキネシスでジョストンを拘束した。

 だが、その様子を見ていたセンチネルが、ジョストンの危機に立ち上がった!
「ジョストン、守ル」
 全てのパワーを使い、必死にエマを攻撃するセンチネル。
「警告:逃ゲロ、ジョストン!逃ゲロ!」

aaca032006.jpg
 だが、フェニックスの力の前には、蟷螂の斧も同然だった……エマの反撃に、たちまちセンチネルはボロボロにされる。
「ドクター・ピム、これ以上の邪魔は許さないわ。あなたの生徒たちを避難させるのね。これから起きることは、子供に見せるものじゃないから」

 ピムはやむをえずジョストンを巨大な手で抱え上げると、生徒たちを引き上げさせようとする。
 しかし、生徒の一人、ストライカーが抗議の声を上げた。
「でも、あのセンチネルは、ジョストンを助けようとしただけじゃないか」
「ストライカー、あれはただの機械だ」
ジョキャスタだって機械だぜ、彼女がここを去った理由がわかったよ」
「僕は、君たちの安全に責任があるんだ。あれは、フェニックスだぞ。星を丸ごと焼きつくすほどの、不安定で神のごとき力なんだ。僕は何と思われてもかまわない、しかし、君たちを行かせるわけにはいかない」
 生徒たちの前に立ちふさがるピム。
 その間にも、エマは、センチネルをいたぶるように、少しずつ破壊していく。
 ジョストンが耐えきれずに叫んだ。
「やめて!お願いだ!」
 しかし、フェニックスには逆らえない。他の生徒たちも耳を塞いで、立ち去ろうとする。
 ジャストンの頬を涙がつたう。
「やめてくれ!彼を愛してるんだ……」

 その言葉が、X-23(ローラ)を過去に引き戻した。愛する者を奪われた過去に……

「あなたを愛してる」
 幼き日の彼女は、子犬を抱きしめて言った。
 しかし、施設の人間が冷酷に告げた。「時間だ」
 それは無情な別れを意味していた。彼女は強制されたのだ。自らの手で、その子犬を……
 彼女は、子犬を抱きしめながら懇願した。
「ダメ……」
aaca032007.jpg
「ダメだ」
 その言葉と同時に、彼女の腕にはアダマンチウムの爪が閃いていた。

「その子を離せ!」
 X-23が、エマに斬りつける。
 思わぬ反抗に、エマの瞳が驚きで見開かれた。
「ローラ?今のは、どういうつもりなの?」

 だが、そのX-23の姿に、他のアカデミーの生徒たちも突き動かされていた。
 そして、それはピムも同様だった。彼は恐怖を振り払い、エマに向かって言い放つ。
「どういうつもりかは明らかだと思うがな、ミス・フロスト」
aaca032008.jpg
「センチネルがほしければ、僕らを倒してからにしろ」
 今やアカデミーの全員が、センチネルを守るように、エマの前に立ちはだかった!


<感想>
 この話は思わぬヒットでした。子供と動物とロボットは卑怯だってばw
 ジョストンとセンチネルは、今まであまり気に留めなかったのですが、この話で気になりだした。こういうアイアン・ジャイアントっぽい、人間とロボットの絆の話は良い。初出はUDONスタジオのミニシリーズらしいが(『Sentinel 1: Salvage (Manga Sentinel)』)、機会があれば読んでみよう。
 X-23の子犬の話は、以前にもどこかで見た気がするんだが、初出は何だったかな?
 エマさんは子供に弱かったり憎めないところもあるんだが、今回は損な役割。一応弁護しとくと、彼女は過去に生徒を殺されたりしてるので、センチネル全般を憎む理由は十分にあるのです。
 さて、果たしてアベンジャーズアカデミーは、フェニックスを相手に、ジョストンとセンチネルを守りきれるのか!?

<評価>9.0

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

これはまた読んでいて胸が熱くなる良い話しですね。
フェニックス化したエマさん、こんなことまでしていたんですね・・・

No title

>kuroobisanさん
ありがとうございます。
喜んでもらえると、紹介するほうとしても張りが出ますね。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。