FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルヴァリン:SAMURAI

 ヒュー・ジャックマンが都内各地に出没し日本中が騒然となる中、新作の日本語タイトルが明らかに。
 シネマトゥデイ:ヒュー・ジャックマン主演『ウルヴァリン:SAMURAI』は2013年秋公開!真田広之&TAOなど日本人キャストも話題に

5ronin001cov.jpg

 原題の『The Wolverine』って、ウルヴァリン映画の決定版を作ろうというスタッフの意気込みが感じられて好きだったんですけどね。シンプルすぎという判断?
 この邦題には、さっそく賛否両論あるみたい。なんだろう、ローマ字なのが恥ずかしい感じなのか?侍という言葉自体がダメなのか?
 ただ、クリス・クレアモントフランク・ミラーの原作(『Wolverine by Claremont & Miller』)通りなら、「ウルヴァリンが侍の誇りを学ぶ」という内容なので、この邦題も的外れではない(ちなみに、「日本人女性の愛を獲得するために戦う」と思ってる人も多いと思うが、実はこれは正確では無い。原作読むとわかるけど、ウルヴァリンは己れの誇りを取り戻すために戦うことで、結果的にマリコの愛を得るのだ)。
 いかんせん映画がどういうストーリーになるかは現段階ではわからないけど、想像通りなら、派手なCGなどはあまり無く、シブいアクション物になっているはず。時代劇テイストでもあるだろう。
 ま、せっかく真田広之出すんですし、殺陣!チャンバラ!を期待したい。

 ちなみに、「なんで急に日本にすりよってんの?」みたいなコメントをたまに見かけるが、
コミックのウルヴァリンというキャラクターは、もう何十年も歴史のある日本好きなのです!
 なんでかって?いや聞かれても困るけど(最初に日本に行くエピソード描いた、クレアモントとジョン・バーンに聞いてくれ)。そういうもんだと納得してください。
 考えてみると、X-MENの翻訳の歴史でも、そのへん触れてる本はあまり無かったかなあ。
 興味がある人は、『ウルヴァリン パーフェクト・ガイド』あたりを読むと、日本との関係についても詳しく書いてあります。

 ちなみに自分で邦題つけるなら?
 『ウルヴァリン:血煙り街道』か、『ウルヴァリン:地獄へ行くぞ!X-23』とか(そこはダケンじゃないかって?あいつは可愛げが……)。
 シンプルに、『ウルヴァリン VS 極道』でもいいが。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ちなみに、「なんで急に日本にすりよってんの?」みたいなコメントをたまに見かけるが
これ本当によく見かけますね、なんで日本?って
翻訳も出てるウルヴァリンオリジンでもウルヴァリンが日本に興味を抱く
きっかけになったであろう本のエピソードがあったりして面白いですね。

No title

まあ、「アメリカ在住のカナダ人のミュータントが何故?」と
疑問に思うのも、仕方ないのかもしれませんが。

>ウルヴァリンオリジン
ありましたね。「天下無双」ってタイトルの本でしたw

No title

この記事とは直接関係ない話題で、失礼します。
ウルヴァリンは大好きだけど、登場するシリーズはX-MENに個人誌、アベンジャーズ...etc と膨大で、どれから追って行けばいいのか頭を悩ませている時に、偶然こちらのブログにたどり着きました!
とても面白くて、寝るのも忘れあっという間にウルヴァリン関係の記事を全て読んでしまいました...
素敵なレビューありがとうございます!
これからも頑張って下さい!

No title

コメントありがとうございます。
ウルヴァリンファンに喜んでもらえて、こちらも嬉しいです!
確かにウルヴァリンは、あっちこっちに顔を出してるので、
追っかけるファンも大変ですよね。嬉しい悲鳴ってやつですが。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。