FC2ブログ

アベンジャーズ アッセンブル #1-4 プレビュー&レビュー

aassemble003cov.jpg
Avengers Assemble #1-4
Story by:Brian Michael Bendis Art by:Mark Bagley
March-June 2012/Marvel Comics

 映画『アベンジャーズ』公開記念!

<解説>
 この『アベンジャーズ アッセンブル(Avengers Assemble)』誌は、映画『アベンジャーズ』と連動して今年三月に始まった新タイトルである。
 映画で活躍する6人のヒーローが「コミックのコンティニティー内で」結集して活躍する、というのがコンセプト。したがって、シネマティック・ユニバースの話ではないので、お間違え無きよう。アベンジャーズの創設メンバーでありながら、そのモンスターという性質ゆえに、長期間チームに在籍することが少ないハルクが、久々にメンバーに加わっているのがミソ。
 一話目が出た時にも紹介したのだが、映画を見終わってから改めて読み返してみると、なるほど、これは映画を楽しんだ人に向けて描かれているのがわかる。さらに、映画の続編に向けての期待を煽るような仕掛けにもなっているので、改めて紹介してみたい。


<ストーリー>
 ニューヨークでは、新しいアベンジャーズタワーの落成式が盛大に行われていた。
 その頃、孤独な旅を続けているハルクは、砂漠で、水を操る謎の怪人が軍の輸送部隊を襲っている場面にでくわす。怪人は、軍が運んでいた「何か」を奪うと逃走する。
 一方、ラトベリアの犯罪組織を追っていたホークアイブラックウィドウは、タウラスと名乗る巨大な牛の怪物に襲われる。間一髪、救出に駆けつけたソーアイアンマン。タウラスの強大なパワーの前に苦戦するが、かろうじてこれを退ける。
 そしてハルクは、謎の事件を報告するために、キャプテンアメリカの元を訪ねていた。
aassemble002002.jpg
(↑突然のハルク登場に、驚くジャービス

 シールドヘリキャリアーで合流した6人のアベンジャーズは、敵が「ゾディアック」と名乗る一団であること、彼らが狙っているのが、アルティメット・ヌリフィアーのような、宇宙全体に危険を及ぼす兵器であることを知る(アルティメット・ヌリフィアーは、ファンタスティック・フォーギャラクタスを撃退するために使った武器で、正しく使用すればあらゆる物を消滅させることができる)。
 キャップはこの非常事態に、ハルクへチームに残るように頼む。「ハルク、他の人間と上手くいかない」と渋るハルクだったが、「君は、アベンジャーズが最初に集った理由じゃないか」というソーの言葉に、笑って頷いた。

aassemble003002.jpg
 だがそこに、アルティメット・ヌリフィアーを狙い、再びゾディアックが襲撃してきた。ヘリキャリアーを舞台に、アベンジャーズとゾディアックの激闘が始まる。
 戦いの中、ゾディアックのパワーが、どこかから送られてきていることを察知したアイアンマンは、音波破壊砲でそれを妨害する。たちまちゾディアックたちは、ただの人間に戻った。だが戦いが終わったと思った次の瞬間、何者かが飛来し、ヘリキャリアーの上に降り立った。
 ゾディアックを操っていた、黒幕が正体を現したのだ。それは……

*ここから先は、映画『アベンジャーズ』のネタバレが含まれますので、ご注意ください!



<↓日本語版プレビュー!*これは#4のものです>
aassemble004002.jpg aassemble004003.jpg
aassemble004004.jpg

 ゾディアックを操っていた黒幕は、あの何度も宇宙に危機を及ぼした強敵、狂えるタイタン人・サノスだった!!

 その突然の出現に、さしものアベンジャーズにも戦慄が走る。アルティメット・ヌリフィアーがサノスの手に入れば、宇宙の破滅を意味する。
 阻止せんと挑みかかるソー。しかしサノスはハルクを操り、アベンジャーズを攻撃させる。さらに、ゾディアックたちも再び力を取り戻し、ヘリキャリアー上は大混乱になる。
 大統領の命により、緊急手段が取られる。それは被害の出ない海上に出てから、ヘリキャリアーを自爆させるというものだった
aassemble004005.jpg
 シールド隊員の脱出を待ち、マリア・ヒルが自爆スイッチを押す。大爆発するヘリキャリアー。だがサノスは、忽然と姿を消していた……

 サノスの真の目的は何だったのか?捕らえたゾディアックを尋問するアベンジャーズだが、答えは得られなかった。途方に暮れるアベンジャーズの前に、宇宙からの訪問者が現れる。
aassemble004006.jpg
 宇宙を舞台に活躍するヒーローチーム、ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーだ!
 果たしてアベンジャーズは、ガーディアンズと協力し、サノスの野望を食い止めることができるか!?


<感想>
 そんなわけで、映画にも登場した、超大物ヴィラン・サノスが登場。ちょうど黒幕がサノスとわかったのが、5月発売の#3のラストだったので、映画のサノス登場に驚いたアメコミファンは、このタイトルを読んでニヤリとできたわけです。心憎い演出だね。
 残念ながら日本では公開が遅れたために、コミックの方を先に読むはめになったけどな……薄々サノスが映画に出るってわかっちゃったけどな……
 映画で初めてサノスを見て「誰?」と思った人もいるだろうが、トニー・スタークの脅えぶりで、こいつの恐ろしさの一端が伝わっただろうか?
 アメコミファンは、当然『アベンジャーズ2』でのサノス登場を期待するわけだが、果たして劇場で『インフィニティ・ガントレット』の再現はなるのか!?

 さらに、こちらも映画化が予定されているガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーが参戦。ゲーム『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM(R) 3(アルティメットマーヴルバーサスカプコン3)』にも登場した、戦うアライグマことロケットラクーンがいるチームです。サノスはこちらの映画に出るのでは?という噂もある模様。
 そして詳しくはまた紹介しますが、実はサノスの真の目的とは……映画にも登場したアレです。
 
 かくも映画に関係したキーワードで構成された本作。「話題性ばかりを求めて、中身が無い」的な批判もあるようだが、まあ楽しいから良いんじゃないかい?

<評価>8.0

 それはそうと映画じゃ結局、「アベンジャーズ アッセンブル!」って言ってくれなかったですねえ……次回作では期待したいところです。
<追記>ちょこっと加筆修正、画像も二枚追加

 通販:AVENGERS ASSEMBLE #4
↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじまして!いつも楽しく拝見しています。

アベンジャーズ2の公開が2015年で、
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーが2014年公開なので、
2では、彼らとのクロスオーバーの可能性が高まりましたね!

http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-3825.html

No title

サノスはスターロード&ノバと相打ちで生死不明と聞いていましたが
二人の復活もフラグが立ったという事なのかなぁ

マッドハウスのアイアンマンアニメにゾディアックという名の組織が出てきたので
原作にいないかと調べてみたら、同名だけどアニメの方とは関係なさそうだなー
と、そんな経緯で名前を記憶していましたが
http://en.wikipedia.org/wiki/Zodiac_(comics)
元々アベンジャーズ誌の敵だったんですねー

No title

>tetsuさん
コメントありがとうございます。
ガーディアンズも、既にいろいろ噂が出てますね。

>にじあめさん
サノスは、もはや死んだと言われても信じる気になれませんね。

ゾディアックは、昔、同名の組織がいましたが、今回出たのは
まったくの別人たちです。
ほとんどはチンピラで、一人はフッドの相棒だったジョン・キングでした。

アベンジャーズ、観てきました!
MARVEL好きならたまらん映画でした!
2でサノスということは
ウルトロンは3ですかね?んでもってビジョンも…

No title

>ACEさん
夢が膨らみますね~。
特にヴィジョンは好きなキャラなんで出てほしいな。

No title

今回のヴィラン達を見てると、フォーゼの敵怪人を思い出してしまいます。しかも、十二宮星座だから幹部連中の「ホロスコープス」とアベンジャーズが戦ってるような感覚で読みました。

No title

>a-jackさん
聖闘士星矢もそうですが、十二星座モチーフはロマンを掻き立てますな。
今回のゾディアックは強そうな感じで出てきたんですが、結局、
サノスの前座みたいになってしまい残念でした。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします