ウルヴァリンVSハルク レビュー

hvswacov.jpg
マーベル・アニメイテッド・ユニバース6 ウルヴァリンVSハルク【Blu-ray】
 欲望に渦巻く世界。真実を求めて、宿命のヒーロー:ウルヴァリンの戦いが今、始まる。相手はなんとハルク!!

<ストーリー>*ネタバレ注意
 カナダ国境の町がハルクの出現で壊滅状態に。カナダ国防省デパートメントHは、被害拡大を防ぐため、特殊エージェント・ウルヴァリンを派遣する。
hvswa001.jpg
 森に捜索に入ったウルヴァリンは、そこでブルース・バナーという男と出会う。そのバナーこそがハルクだった。変身したハルクとウルヴァリンの死闘が始まる。
 しかし、そこに邪魔が入った。セイバートゥース、オメガレッド、レディ・デスストライク、そしてデッドプール。彼らは、秘密組織「ウェポンX」の作り出した超人兵士だった。捕らえられるウルヴァリンとハルク。
 実はウルヴァリンも、ウェポンXに改造された一人だった。ミュータントだったウルヴァリンは、彼らによりアダマンチウムの骨格と爪を移植されたのだ。ウェポンXは、ハルクも兵器として利用しようとする。
 記憶を消去されそうになるウルヴァリンだが、彼に個人的な恨みを持つデスストライクとセイバートゥースは、ボスのプロフェッサーを裏切り、ウルヴァリンを殺そうとする。しかし逆に二人を倒したウルヴァリンは、バナーを助け出す。
 ウルヴァリンは、バナーをハルクに変身させ基地からの脱出を図るが、ハルクは敵も味方も区別なく暴れまわる……!


<感想>
 コミックのウルヴァリン初登場が、ハルクの敵役としてだったというのは有名な話。
 今回のアニメはその初対決エピソードを基に、ウルヴァリン誕生のエピソード『ウエポンX』(バリー・ウィンザー・スミスが描いた名作)を絡ませ、さらにセイバートゥースらウルヴァリンの宿敵たちも登場させるという、サービス満点の一編。
 40分弱という枠に、これでもかというほどアクションが盛り込まれている。反面、ストーリー性は希薄で、最後もうやむやのうちに終わる。「なんでデスストライクとオメガレッドが一緒にいるんだろう……?」といろんな疑問が頭をよぎるが、何も考えずに楽しむのが吉かと。

 OVAなので、暴力描写が容赦なく、後半はけっこうショッキングなシーンも。こりゃ確かに土曜の朝には流せない(たぶんディズニーXDでも、編集しないと流せない)。
 しかし、ちゃんと爪を活用するウルヴァリンをアニメで見れたのには、感激した!
 なんでも切り裂くアダマンチウムの爪ですが、人間相手に使うとお茶の間に流せないシーンになるので、アニメに出演すると、ロボット相手(ぎりサイボーグ相手)にしか使わせてもらえないのが常ですが、このOVAは違う!流血!血しぶき!断面図!(さて、相手は誰でしょう?)悪趣味と言われようと、こういうのが見たかった。

 そして、もう一つ特筆すべき点は、そう、デッドプールが登場することだ。
hvswa002.jpg
 ↑怒り狂うハルクに向かって、「なんとかしてこい、アインシュタイン!」と放り投げられるデップーさんw

 この人も、土曜の朝には向かないタイプなんで、まともなアニメ出演は今回が初?(カメオはあったけど) 期待通りの狂った言動で、物語に華を添えます。特に吹き替え版では、日本語でしゃべり倒すデップーが見られるぞ。一人称はやっぱり、「僕ちゃん」なのね。
 それに比べてワリを食ったのはセイバートゥースかな。これが史上稀に見る小物臭で……

 吹き替えキャストは、ウルヴァリン:間宮康弘 デッドプール:落合弘治 ハルク:江川央生 ブルース:村治 学ほか。全員良かったが、特にウルヴァリンとデッドプールは名演でした。

 ヴァイオレンスあふれる、アメコミアニメの怪作だ。同時収録の『ソーVSハルク』については、また改めて。
 なお、アニメ関係の話題を、「マーベル・アニメイテッド・ユニバース」というカテゴリにまとめました。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

一番最初の画像のシーンは、ウルヴァリンの初登場号の表紙がモデルですかね?
デップーww アルスパのスタッフならアニメ化できそうっスねー

No title

>一番最初の画像のシーンは、ウルヴァリンの初登場号の表紙がモデルですかね?
トッド・マクファーレンの描いた『Incredible Hulk #340』の表紙です。
ここらへんは特典映像のメイキングで、詳しい話が聞けますよ。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします