FC2ブログ

X-MEN レガシー #268 レビュー

xmenlegacy268cov.jpg
X-Men Legacy #268
Story by:Christos Gage Art by:David Baldeon
Wed, June 13th, 2012/Marvel Comics

 『AvX』タイイン!アベンジャーズ VS X-MEN 記事リスト

<ストーリー>
 アフリカの小国ナロビアは長い間、内戦に明け暮れてきた。しかしそれは、フェニックスファイブの一人、サイクロップスが現れたことで終りを迎える。
xmenlegacy268002.jpg
 サイクロップスは、フェニックスの神のごとき力で、政府軍・反乱軍を問わず、全ての軍隊の武器を破壊した。X-MENは、全世界の戦争を禁ずるのだ。
 しかしフェニックスファイブといえど、世界を一度に対処できるわけではない。他のX-MENが、彼らの理想を実現するために協力していた。

 フレンジーも、その一人だった。フレンジーは、軍隊の残党が騒ぎを起こすのを防ぐために現地に赴く。彼女はそこで、夫に暴力をふるわれている少女の姿を目撃する。
 その光景は、フレンジーに自らの過去を思い起こさせた……彼女は軍人の家に生まれたが、父親は女性の、しかも病弱な彼女を疎んじ、ことあるごとに暴力を振るっていた。ある日、ついに暴力に耐えかねた彼女は、父親に手を出す。しかし不幸なことに、その時、彼女のミュータントパワーが目覚めた。超人的な一撃は、あっさりと父親の命を奪った。そして、彼女の人生は狂ったのだ……

 フレンジーは夫を叩きのめし、少女を救う。その少女アンジェリークは、森に隠れている軍隊の居場所までの案内を申し出る。道すがら、アンジェリークは自分の悲惨な人生を語った。父親は軍隊に殺され、母親はアンジェリーク自身の手で殺すように強要された。彼女は強制的に軍隊に入れられ、13歳になると、今度は売られるように今の夫のものになった……フレンジーは、彼女に同情を覚える。
 隠れていた軍隊を見つけ出したフレンジーは、これを急襲する。怒りのあまり、思わず相手を殺しそうになるフレンジーだが、怯えるアンジェリークの視線に気づき、思いとどまるのだった。

 かくして軍隊は壊滅し、人々は解放された。ステップフォード・カッコーズが到着し、テレパシーを使って、人々のつらい記憶を消去しようとする。カッコーズとしては好意であったかもしれないが、フレンジーはそれを止める。トラウマを和らげるのは良いし、殺人鬼どもの頭をどうしようと構わない。しかし……

xmenlegacy268003.jpg
「もし記憶を消せば、あんたたちは、彼らが彼ら自身である部分を奪ってしまうんだ。痛みは、生き残るためのメカニズムだ。二度とやっちゃいけないことを、教えてくれる。それが無かったら、また別の戦争屋の犠牲になるだけだよ」
 サイクロップスたちの指示を仰がなければ……と、なおも躊躇するカッコーズだが、フレンジーは言った。
くそくらえだ。奴らは神様じゃないよ。自分の決断は、自分でできる。それはこの人たちも同じさ。いいから言うとおりにしな。責任は私が取る」

 立ち去ろうとするフレンジーに、アンジェリークが駆けよる。
「全ては良くなるのね」
 フレンジーは、彼女の肩に手を置き、言った。
「そいつは、あんた次第だよ」

<感想>
 フレンジー主役回。男前の姐さんぶりでしたな。彼女は元ヴィランで、アコライツのメンバーだった。昔、小プロの翻訳でも出てたから、憶えてる人もいるかな?

 しかしサイクたちって、あっちこっちの紛争地帯に行って、こういう風に力ずくで戦争やめさせてるわけか。今回はフレンジーが止めたが、カッコーズがやろうとした様に、テレパシーで頭をいじくって回ってるのかね?(カッコーズはそういう指示を受けて、来てるようにも取れる)実際そのぐらいやらないと、戦争を撲滅することなんかできない気はするが。

 ところでこの話、アベンジャーズ VS X-MEN #5のすぐ後ぐらいに出たんだが、何の説明もなく他のX-MEN……ジーン・グレイ学園側も含めてが、フェニックスファイブに協力してるんで、ちょっと違和感を感じた。やはり最初のリアクションは描いてほしかったな。
「ええッ、お前らなの!?」とか、「なんだよ、その格好!?」とか……

<評価>7.5

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、でも記憶操作はばれたあとが怖いってことは教授のおかげでサイクは一番よくしってるはずですから、そういった人間的な記憶を忘れてしまっていることの表現なんじゃないでしょうか

No title

記憶操作まではわかりませんが、冒頭でカッコーズが軍人から
核ミサイルの発射コードをテレパシーで無理矢理聞き出したり、
一時的に戦意を奪ったりと、手荒いことはしてるみたいです。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします