アベンジャーズ #27 レビュー

avengers027cov.jpg
Avengers #27
Story by:Brian Michael Bendis Art by:Walter Simonson
Wed, June 13th, 2012/Marvel Comics

『AvX』タイイン!アベンジャーズ VS X-MEN 記事リスト

<ストーリー>
 フェニックスフォースの一部の採取に成功した、ソーたちアベンジャーズチーム。しかし、プロテクター(ノー・ヴァー)の思わぬ裏切りに会う(アベンジャーズ #26 レビュー)。

 アベンジャーズが意識を取り戻した時、彼らの乗る宇宙船は、太陽の重力圏に引きずり込まれ、今まさに燃え尽きんとしていた……! 
 必死に操縦桿を握りながら、ビーストが叫ぶ。
「ジョークのように聞こえるだろうが、そうじゃないぞ。誰か外に出て、押してくれないか?」
 それが出来るのは、雷神ソーだけだ。怪我を押して志願するウォーマシーンを押しとどめ、ただ一人、ソーは船外に出る。
avengers027003.jpg
 ムジョルニアが呻りを上げる!重力との、すさまじい戦いが繰り広げられる……!!

 一方、アベンジャーズを裏切ったノー・ヴァーは、クリーの母星ハーラに凱旋していた。クリーを統率する人工頭脳スプリーム・インテリジェンスも、フェニックスフォースのサンプルを持ち帰った彼を称える。
「よくやった。これでクリー帝国は、フェニックスの所有者になるのだ」
 驚くノー・ヴァー。
「しかし……しかし我々は地球を救う方法を見つけるために、これを使わなければ……」
 ノー・ヴァーは、クリーの優れた科学こそが、地球を救う唯一の方法だと信じていたのだ。アベンジャーズを裏切ったのも、そのためだった。
avengers027002.jpg
「地球は、クリーの庇護の元にあるはずだ。あなたはそのために、俺を地球に送ったんでしょう?」
 しかしS・インテリジェンスの答えは、冷ややかだった。
「お前は、彼らを彼ら自身から、そして彼らの力を我々に向かって利用しようとする者たちから、守っていたのだ。お前は任務を果たした。しかしフェニックスは、地球を焼きつくすことを選んだ。それにより、地球は我々の、そしてお前の責任から除かれた。フェニックスの飢えは、あの星を喰らう者・ギャラクタスのように、一時的に満たされ、我々に計画を立てる時間を与えてくれるだろう。ノー・ヴァー、お前がその時間をもたらしたのだ」

 S・インテリジェンスの言葉に失望したノー・ヴァーは、つぶやいた。
「許すわけにはいかない」
 ノー・ヴァーはメガ・バンドのパワーを全開にし、クリーの兵士を吹き飛ばし、フェニックスパワーのサンプルを取り戻した。

 しかし彼の前に、太陽の重力圏からからくも脱出したアベンジャーズが現れる。全員の表情に、裏切り者に対する憤怒が浮かんでいた。
「頼む、俺はひどい間違いを犯した。修復させてくれ」
 後悔するノー・ヴァーだったが、全ては遅かった。
「裏切りは修復できない」
 アベンジャーズは彼の手からサンプルを取り返すと、「二度と地球に近づくな」と警告し、立ち去った。

 独り取り残されたノー・ヴァーに、クリーの兵士たちが「裏切り者!」と叫びながら押し寄せる。反撃しようとするが、S・インテリジェンスから力を与えられていたメガ・バンドは、既に使用不能だった。命からがら、宇宙船を奪いハーラを脱出するノー・ヴァー。双方から裏切り者の烙印を押された彼には、もはや地球にもクリーにも居場所は無かった。

 その頃地球では、恋人のアニーが何も知らずに、ノー・ヴァーの帰りを待っていた。いつもでも……

<感想>
 ノー・ヴァー、裏切りの顛末。
 もともとヒーローに向かないというか、異次元のクリー出身の彼は地球での自分の立ち位置が定まらず、これまでもノーマン・オズボーンの元でダークアベンジャーズに参加したりとフラフラしてたが、今回もこんなことに。
 まあ、死ぬんじゃないかと心配してたけど、どうにか生き残ってくれてホッとしてる。アニーも可哀想なんで、またひょっこり帰ってきてほしい。

 ちなみに、彼をアベンジャーズにスカウトしたのは、実はウルヴァリンだったりする。長くなるので省きますが、ウェポンプラス絡みの事件で知り合ってたのです。そうだ、いっそXフォースに加入したらどうか、ノー・ヴァー君よ?
 今回、ミス・マーベル「ここにハルクやウルヴァリンがいなくてラッキーね、あんた死んでたわよ」なんて言ってますが、そんなことは無い……よ?
 あと、トニー・スタークはノー・ヴァーにやたらと興味を持ってチョッカイかけてたので、このことを聞いたら残念がるだろうな(注:興味を持っていたのは彼の持ってるクリーの技術に対してなので、けっしておホモだち的なことではない……たぶん)。

<評価>8.0

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネイト・グレイも、そうですが異世界から来たキャラは、良くも悪くも起用方法が難しいですよね。

No title

>サイ吉さん
ノー・ヴァーは異邦人感があって、嫌いじゃないんですけどね。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします