FALLEN SON :The Death of Captain America #1、2 感想

FS_DOC_AVE_TURNER.jpg
以前プレビューを載せた「FALLEN SON :The Death of Captain America #1」をようやく読めたので、一緒に届いた#2と合わせて感想を書きたいと思います。(ネタバレ注意)

Fallen Son: The Death of Captain America – Wolverine #1 否定
[ストーリー] ウルヴァリンは、キャプテンアメリカの死を確かめるべく、デアデビルを伴いシールド基地に潜入する。そこで狙撃犯クロスボーンズを問い詰めるが、結局何も情報は得られなかった。キャップの遺体を見つけたウルヴァリンの前に、アイアンマンが現れる。「キャップは死んだ。事実を受け入れるんだ」「それはお前自身に言ってるのかい?」「彼は私の友人だった、ローガン。たぶん一番の」
遺体を確かめキャップの死を受け入れたウルヴァリンは、立ち去るしかなかった。アイアンマンに、こう言い残して。
「スターク、もしお前がキャップの死に何か関わりがあるとわかったら・・・・お前を殺すぜ」

[感想] もうLEINIL YUのウルヴァリンが見れるだけで、お腹いっぱいですよ(好きなんで・・・)。ただ、話的にはやや物足りないかも。もっと大暴れを期待してたもんで。 ★★★

Fallen Son: The Death of Captain America–Avengers #2 怒り
[ストーリー] ニューアベンジャーズの元を訪れたベン・グリム。いつものようにポーカーに興じるが、そこには空いている席があった。キャップの席だ。そこにウルヴァリンが戻ってきて、キャップの遺体を確認したことを告げるが、その死を受け入れられないスパイダーマンは激昂し、ウルヴァリンに食ってかかる。一方、マイティアベンジャーズの面々はミッションの最中。ミズ・マーベルはキャップを失った悲しみを、悪党にぶつける。どちらのチームもキャップの死から目をそむけるかの様に、戦いにポーカーに没頭しようとするが、全員の胸には虚しさが漂うばかりであった。

[感想] 「怒り」という副題がついているが、「逃避」のほうが合ってるような気がする。ポーカーの最中、スパイダーマンが「で、話さないの・・・スティーブのこと?」と水を向けても、全員が無視してポーカーに熱中する振りをする。ここで思い出話でも始めてしまったら、キャップの死を受け入れてしまいそうだからか。
あと、珍しくセントリーが役に立っている(笑)のですが、アートがエド・マクギーなんで、まんまスーパーマンに見えます。ま~「セラピーに行ってて戦いに遅れる」というところが、すでにスーパーマンとは違うんですが。 ★★★

全体にエモーショナルな要素の強い、静かなシリーズです。このまま最後まで行くのかな?アイアンマンが新しい「キャプテンアメリカ」を仕立てるなんて、噂もあるけど。

FALLEN SON :The Death of Captain America #1,2
Written by JEPH LOEB
Pencils and Cover by LEINIL YU、Ed McGuinness
Marvel Comics 現在発売中

関連記事:こちらでプレビューが読めます

  


関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。Fallen Sonタイトルはまだ自分のところに未着なので
飛ばし読みでレスいたしますが、「否定→怒り」は
「悲しみの五段階」という奴だと思われます。
このあと「取引→抑鬱→受容」と続くかと。

>Captain Yさん

なるほど。調べたら、エリザベス・キュブラー・ロスという人の説らしいですね。ライターのJEPH LOEB がインタビューで「人間は愛する人の死を受け入れるのに、いくつか心の段階を踏む」というような話をしていたのは読んだのですが、ちゃんとした学説があるのは知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
JEPH LOEB は息子をガンで亡くしているので、そういう心の動きが実感としてあったんでしょうか。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします