アルティメット・スパイダーマン #2 大いなる責任 感想

xdulspidy002.jpg
<ストーリー>
 S.H.I.E.L.D.で、スパイダーマン(ピーター)の訓練が始まる。
 天才科学者のカート・コナーズ、エージェントのコールソンと会い、スパイダーサイクルを与えられるが、バイクの運転が初めてだったスパイディは、街中で暴走を始めてしまう。危機一髪のところを救ったのは、ノヴァを始めとする、4人の若きヒーローたちだった。
 フューリー長官は、若いヒーローたちのチームを作ろうとしており、既に4人の訓練を開始していた。スパイディもそのメンバーに加えるつもりだったのだ。しかしスパイディは「チームを組むなんて、聞いてないよ!」と断ってしまう。フューリーは彼を引きとめようとするが……

「みんな、良いヤツそうだ。だからこそ嫌なんだよ。新米の集団に何かあっても、責任は取れない」
ベンおじさんのことで、責任を感じてるんだろう?だがどこかで自分を許し、新しい一歩を踏み出すべきだ。君たちは、次世代の偉大なヒーローになれる。ネクストアベンジャーズに」

 S.H.I.E.L.D.を後にしたスパイディだが、フューリーの説得に迷いが芽生えていた。しかし、そんな彼をフライトフル・フォーが再び襲う。
 ノヴァたちが救援に駆けつけるが、実戦経験が浅い彼らは、一般人に被害を出しそうになる。スパイディは、先輩ヒーローとして彼らにアドバイスし、協力してフライトフル・フォーを撃退した。
 スパイディはS.H.I.E.L.D.に戻り、フューリーの申し出を受けることにする。

 翌日、ピーターが高校に行くと、見知らぬ4人組に声をかけられる。彼らは素顔に戻ったノヴァたちだった!フューリーの差し金で、同じ高校に転入してきたのだ。おまけにコールソンまで、校長代理として学園に現れる。平和な学園生活が……頭をかかえるピーターだった。

<感想>
 来ました、スパイダーマン&アメイジング・フレンズ!w メンバーを紹介しときましょう。能力については、本人たちの自己申告です。

 アイアンフィスト(ダニー・ランド)………カンフーの達人
 パワーマン(ルーク・ケイジ)………ミサイルもはじく、パワーの持ち主
 ホワイトタイガー(エヴァ・アヤラ)………鉄の鉤爪を持つ、アクロバティック・ニンジャ
 ノヴァ(サム・アレキサンダー)………人間ロケット

 紅一点のホワイトタイガー、爪を持つニンジャって……ウルヴァリンかよ!?でも素顔が褐色系の美少女なんだよね。
 ルークとダニーは、ほぼコミックの彼らを若くしたみたい。
 ノヴァは、スパイディの後輩キャラとしてコミックファンにお馴染みの、リチャード・ライダー君ではなく、サムという少年。実は彼は、『アベンジャーズ VS X-MEN』#1でフェニックスの襲来を告げに来た、あのノヴァらしい(コミックでは、まだ正体が明らかになってないが)。要するに、新キャラだと思ってください。向こうっ気が強そうだったけど、コミックでもあんな感じになるのかな?
 今後、公私に渡って、ピーターの仲間に(そして友人に)なっていくだろう彼ら。ここらへんは、コミック版の『アルティメット スパイダーマン』で、ヒューマントーチアイスマンがピーターの家に居候してた時期を思い出す。同じヒーローの秘密を共有する友人がいることが、今後どういう騒動を起こすのか?楽しみ。

 戦闘では、スパイディがヒーローの先輩としての貫禄を見せる。スパイディの能力は、人命救助に関して非常に優秀だと改めて思った。ヴィランであろうと、ちゃんと助けます。誰も死なせない。これぞスパイダーマン。
 スパイダーサイクルは……今後、出番あるのか?w スパイダーモービルと一緒で、おもちゃ会社用の販促で終わりそうだなあ。まあ、出しとけ出しとけ。

 最後に……黒人のフューリーとスパイディが、しんみりと会話してるのを見ると、なんだか自然と涙腺がゆるんでしまう。今は亡きアルティメット版のピーター(コミックの話ね)のことを思い出して。うう。

 アニメ『アルティメット・スパイダーマン』は、ディズニーXDで好評放送中!

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

聞きなれない名前だと思ったら、新キャラだったんですか!>ノヴァ

オチのコールソン校長は予想外でしたw
教授キャラのコナーズじゃなくてコールソンで来る辺り、映画との連携
っぽくて、スパイディもアベンジャーズワールドにいるんだぞ!と
改めて認知させようとしているのかなー

Re: No title

ノヴァは、今後何かとスパイダーマンと反発する関係になりそう。
映画から興味を持った人を取り込もう、という意向は確かに感じます。
映画で共演が難しい分、アニメではどんどんアベンジャーズやX-MENと絡んでほしいですね。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします