FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベンジャーズ #26 レビュー

avengers026cov.jpg
Avengers #26
Story by:Brian Michael Bendis Art by:Walter Simonson
Wed, May 16th, 2012/Marvel Comics

『AvX』タイイン!アベンジャーズ VS X-MEN 記事リスト

<ストーリー>
 異次元のクリーからやってきた男、ノー・ヴァー(マーベルボーイ)。彼はクリーの情報集積体スプリーム・インテリジェンスにより、地球を守るよう命じられ、今はプロテクターと名乗り、アベンジャーズの一員となっている。そんな彼に、Sインテリジェンスより、新たな指令が下った。
「フェニックス・フォースがまもなく地球に訪れる。食いとめ、そしてその力を確保せよ。いかなる犠牲を払っても」
 
 宇宙でフェニックスを迎撃するため、ソーミス・マーベルらアベンジャーズの特別チームが編成される。ノー・ヴァーもその一員に選ばれた。フェニックスが相手では、命がけのミッションになる。「一時間で身辺をまとめるように」そう言われ、戸惑うノー・ヴァー。彼には一つ、心残りがあった……それは地球でできた恋人のアニーだった。
avengers026002.jpg
 アニーは、パンク趣味の、どこにでもいる女学生だ。だがそれでも、異邦人のノー・ヴァーにとって、彼女は特別な存在だった。彼は二度と地球に戻れないかもしれないと告げる。戸惑うアニーに、彼は不思議な光る欠片を渡し、優しく口づけをする。
「アニー、ありがとう。俺にとって、この世界に順応することが、どんなに困難だったかわからないだろうな。君が俺にとって、どれほど素晴らしい贈り物だったかを。さようなら」
 もう一度口づけをし、ノー・ヴァーはアニーの前から消えた……
 宇宙。フェニックスとの最初の戦闘は、惨敗に終わった(『シークレットアベンジャーズ』 #26~28)。しかしプロテクターは、新たな作戦を立てる。ソーのハンマー、ムジョルニア……アスガルドの金属ウルで作られオーディンによって強力な魔力を授けられた武器を、ビーストの開発したフェニックスケージと接続し、再度フェニックスに挑む!
avengers026003.jpg
 宇宙を舞台に、ソーとフェニックスの壮絶な戦いが展開される。呻るムジョルニア。プロテクターの作戦は的中した。フェニックスに手傷を負わせ一時撤退させた上に、そのエネルギーの一部を採取することに成功する。ソーは疲労困憊し、フェニックスは未だ地球に向かってはいるが、大きな成果だ。採取したエネルギーを地球にいるトニー・スタークにの元に持ち帰れば、フェニックスをより確実に倒す方法が発見できるはず……

 しかし、その時、プロテクターがアベンジャーズに銃を向けた!
「そうはいかない。それをクリー本星に持ち帰るのが、俺の使命だ」
「どうして……?」思わぬ裏切りに、ミス・マーベルが問う。
「誓いを立てたんだ」悲しげにそう言うと、プロテクターは引き金を引いた……

<感想>
 宇宙におけるフェニックス迎撃部隊の活躍。何故か『シークレットアベンジャーズ』と二誌同時進行で描かれる(向こうのほうが時間軸的には前のようなので、少々混乱するんですけど)。
 今回も、アーチストがウォルター・サイモンソンだからか、ソーの見せ場がたっぷり。
 しかし、ここでの主役はプロテクター。マーベルボーイの名前のほうが有名かもしれない。生みの親は奇才グラント・モリソン(『バットマン:R.I.P.』など)。宇宙人の上に異次元人という、ややこしい経歴の人。涼宮ハルヒなら、さぞかし喜ぶだろう(?)。
 彼に思い入れのある人が日本にどれだけいるかは知らないが、今回出てきた恋人のアニーとの出会いを描いた『Dark Avengers Annual #1』(『Siege: Dark Avengers』収録)が、個人的に気に入っていたので、別れのシーンは泣けました。
 さて、アベンジャーズの、そして裏切り者となったプロテクターの運命やいかに?

<評価>8.0

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アベンジャーズ #26 レビュー】

Avengers #26Story by:Brian Michael Bendis Art by:Walter SimonsonWed, May 16th, 2012/Marvel Comics『AvX』タイイン!→アベンジャーズ VS X-MEN 記事リスト<ストーリー> 異次元のクリーからやってきた男、ノー...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。