FC2ブログ

ジャスティスリーグ Justice League of America 1: Tornado's Path

Justice League of America 1: Tornado's Path (Jla (Justice League of America) (Graphic Novels)) Justice League of America 1: Tornado's Path (Jla (Justice League of America) (Graphic Novels))
Brad Meltzer (2007/06)
Dc Comics
この商品の詳細を見る

「インフィニット・クライシス」後のジャスティスリーグを手がけるのは、ベストセラー作家であり、「アイデンティティ・クライシス」でコミックファンの人気も獲得したBrad Meltzer。凝った構成とリアリティ溢れる筆致で、新たな伝説をつむぎだす。

バットケイブに集まったビックスリー・・・スーパーマン、ワンダーウーマン、そしてバットマン。彼らは新たなジャスティスリーグのメンバーを選出すべく会議を始める。だが、その間にも新たな悪の陰謀が動き出していた。クライシスの戦いで破壊されたアンドロイド戦士レッドトルネードは、人間の体に転生する。一方、グリーンランターン・アーセナル・ブラックカナリーはレッドトルネードそっくりのアンドロイド軍団に襲撃を受ける。果たしてレッドトルネードの旧ボディを奪ったのは何者か?そしてその真の狙いは?

正直私はDCに関しては、いくつかのタイトルを読んでるだけなので、そう詳しいとは言えないのですが・・・(特に最近は「52」だの「COUNTDOWN」だの、ロングイベントが多くてとてもついていけません・・・マーベル追うのだけで精一杯なのに!)
そんなわけでスーパーマン、バットマンあたりならともかく、レッドトルネードだのヴィクセンだの言われてもピンと来ないのです。そんな私にとって今回の新JLAのメンバーは正直微妙でした。

JLA.jpg

スーパーマン
バットマン
ワンダーウーマン
レッドトルネード
ホークガール
ブラックライトニング
ヴィクセン
ブラックカナリー
グリーンランターン(ハル・ジョーダン)


半分は名前ぐらいしか知らん、もしくは愛着がない・・・
しかも今回の話、ビックスリーは中盤までテーブル囲んで、「この子どう?」「私はこの子のほうがいいなぁ」とかくっちゃべってるだけなので、読んでて少しストレスが溜まりました。

ではこの話は全くダメか?と言えば、さにあらず。
知らないキャラならば、これから知って行けば良いのです。
今回の主役はズバリ、レッドトルネードです。
40543_1.jpg 40837_3.jpg
アンドロイドだった彼は、長い間憧れていた人間になります。愛する妻キャシーの体の温もりに、じかに触れることのできる喜び。しかしやっと人間になれたピノキオの幸せは長くは続きませんでした。現れた黒幕はレッドトルネードを痛めつけます。「俺はお前を、殺すことのできる体に閉じ込めたのさ」「どうした鼻血が止まらないか?手の震えが止まらない気分はどうだ?」愛する妻の目の前で死の時を迎えるレッドトルネード・・・・
そして全てが終わった後、元のアンドロイドの体に戻ったレッドトルネードは、その鉄の体の冷たさに愕然とします。一度味わってしまった生身の体の温もり(と痛み)は、彼を永遠に苦しめるのでした。
あまりよく知らないキャラクターでしたが、今回で少なくともレッドトルネードは好きになれました。他のメンバーについても、おいおい知っていくことができるでしょう。Ed Benesのアートもカッコいいし(この人、こんなに上手かったっけ?)、もう少し読み続けたいと思います。
★★★

それとアニメ「ジャスティスリーグ」でファンの多い、ホークガールの参加にも注目ですね。思わず見とれたアーセナルが「PRETTY BIRD」とか言っちゃってます(笑)今回はあまり活躍しませんでしたが、今後に期待です。  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします