FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一長いミュータントの手紙

アンキャニイ X-MEN #11』において、サイクロップスが全世界に向けて発信した文書の全文を以下に訳す。

xletter.jpg

人類への手紙

本日、合衆国政府のエージェントが、我々の家に来て、一人の少女を拘留しようとした。
彼らはそれを逮捕ではないと言うことで、事態を軽くしようとするだろう。
ならば問うが、誰かが玄関先に来て、あなたの家族を正当な理由も許可もなく連れて行こうとしたら、あなたはそれを何と呼ぶ?
これは逮捕よりも悪い。計画的な誘拐だ。
彼らはまた、「この少女は危険だ」と言うことで、これを正当化しようとしている。
つまりは「彼女はミュータントだ」という意味だ。

我々は、ミュータントの主権が、一つの島に限っても、決して尊重されないことがわかった。我々は決して尊重されることはないのだ。
世界をより良き場所にするために戦うと主張する者たちが、我々を虐げている。彼らの支配力は我々を軍靴で踏みにじるほどに増すのだ。

以前に、我々は威嚇をした。このような違犯に対しては、償いをさせるとほのめかした。我々を迫害する者たちが手をゆるめないなら、我々は全ての街を破壊する力を持っていると注意した。我々を刺激すれば、そういう結果になると言った。

彼らは我々を刺激した。

我々は、嘘つきであることが証明されてしまった。我々が、君たちが考えてるほど悪人でなかったことに、感謝したまえ。

来る日に、これが我々の選択ではなかったことを憶えておけ。たとえ我々が許そうとも、我々の最悪の恐怖が本当だったと証明された日を、我々は忘れない。我々の友人だと言っていた者たちさえ、我々を所有物だと思っていたのだ。

サイクロップス
ユートピア

長げーよ、サイク。「ファックユー、人類」でいいじゃん?
まあ冗談はともかく、これで訳は合ってるかな?疑問のある方は、各自原書に当たっていただければ、と存じます。
文中で言ってる「威嚇」のことだが、これは『Uncanny X-MEN』新シリーズ #1巻末に載っていた、ユートピアX-MENから世界に送った手紙のことです。しんどいので要約すると、

「我々のエクスティンクション(殲滅)チームは、かつて集められたスーパーチームの中でも、最強の力を持っている。我々には人類を脅かす意図はないが、これ以上のミュータントへの迫害は許しはしない。我々はミュータントと人類にとって、より良き世界を築くために戦うが、もしミュータントが受け入れられないなら、そこに戦う価値など無い。我々は二度と犠牲者にはならない」

「俺らに手を出したら、痛い目見るよ!」という恫喝です。なんだか北のほうのどっかの国みたいだな~と思っていると、本編で本当にサイクが自分たちを北朝鮮やイラクになぞらえたりするので困ります。
uxmen0010001.jpg
「イラクと北朝鮮の違いはどこか?イラクは大量破壊兵器を持っていなかった。世界に我々の力を見せつけるんだ」Uncanny X-Men By Kieron Gillen - Volume 1

一応フォローしておくなら、反ミュータント主義者に仲間を次々に殺されてきたことを考えると、サイクのこのハリネズミのような態度もわからなくはない。ないのだが……こういう態度だと敵を増やすだけじゃないか?現実的に考えても。

で、今回の手紙だが、そういう威嚇をしたら、本当にアベンジャーズと戦うことになり、自慢の殲滅チームも意外と負けがこんだりして(机上で計算した戦力なんて実に当てにならんね、巨人ファンだからよくわかるよ)、今度は世間の同情を買って、アベンジャーズを告発する作戦に出たと。

サイクとしては、これでアベンジャーズの動きを牽制して、その間にホープを確保しようということだろう。しかし果たして、ミュータント差別の未だ根強いマーベル世界で、どの程度の効果があるのだろうか?『アベンジャーズ #25』で紹介したように、現在のアベンジャーズはマスコミから叩かれてるので、一定の効果はあるのだろうな。とはいえ、今のところ大騒ぎになってる描写は、作中ではされてないが。アベンジャーズのリーダーであるキャップも、元よりこういうPR合戦に乗る気は無い模様。

しかしこの手紙、フェニックスの危険性に一切触れずにアベンジャーズを一方的に悪役に仕立てるなど、あまりキレイなやり方ではない。こういうダーティーな手段もあえて辞さないのが、良くも悪くも最近の「戦略家」サイクのキャラクターである。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界一長いミュータントの手紙】

『アンキャニイ X-MEN #11』において、サイクロップスが全世界に向けて発信した文書の全文を以下に訳す。人類への手紙

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。