FC2ブログ

ザ ファースト X-MEN(The First X-Men)って誰!?

tfxmenimage.jpg tfxmenimage002.jpg
CBR:Adams & Gage Bring "The First X-Men" To Comics

『ザ ファースト X-MEN』は、あの伝説のアーティスト、ニール・アダムスが贈る、8月から始まる全5冊のミニシリーズだ。

最初のX-MENとは誰か?プロフェッサーXが、サイクロップスたち第一世代X-MENを組織する以前に、秘められた歴史があった!
ミュータントが社会に現れ始めた頃、既に政府により彼らは虐待されていた。それに一人の男が気づき、行動を開始する。「誰かが彼らを守る必要がある」……その男こそウルヴァリンであった。
ウルヴァリンはセイバートゥースと手を組み、若き日のプロフェッサーXに接触する。しかし彼は婚約したばかりで、そんな面倒に関わる気は無かった……

そんな教授が、X-MENの結成を決意するに至るまでの変化が描かれる模様。そしてそのきっかけを与えるのがウルヴァリン?ふーむ。
つまり最初のX-MENとは、プロフェッサーXでもなくサイクロップスらファーストファイブでもなく、他ならぬウルヴァリンだったと。

ニール・アダムス曰く、「プロフェッサーXがプロフェッサーXになる以前に、何かがあったはずだ。彼は見過ごすことも出来た。彼は外見は普通で、ミュータントには見えないからね」
「ウルヴァリンはX-メンにどれほど深く定着しているか?それは非常に、非常に深いんだ」

さらにナチハンターをやってた時代の、マグニートも加わる。
ウルヴァリンとプロフェッサーX、セイバートゥース、マグニートのチームなんて、なかなかクールじゃないか。黒人の少年と女性の、新キャラクターも登場する模様。
「X-MEN以前のX-MENだ。X-MENというよりも、『荒野の七人』のような感じさ」(ライターのクリストス・ゲイジ
私としては、ボーンクロー時代のローガンさんの冒険譚を読むのは好きだし(『オリジンズ』みたいなイマイチなのもあるが)、実は教授もかなり好きなキャラなので、この二人の若き日の交流が描かれるというだけでこのシリーズは買いです。仲の良い時代のローガンとクリードも見られる。

しかしこれ、どういう文脈で、こういうシリーズが出来上がったんだろう?映画の『ファーストクラス』をコミック世界に落とし込んだらこうなったのか?(一応インタビュー内では「さほど類似性は無いよ」と否定してるが)
最近アベンジャーズの秘史を描いた『アベンジャーズ 1959』が出てたが、あのラインなのか?クリードさんはあっちにも参加してるが、クロスオーバーはあるのか?世の中、プリクエル流行りなのか?

そして、なぜ生ける伝説ニール・アダムス先生がw インタビュー読むと、意外とアダムス先生がノリノリで、主導権を取ってるようにも見える。今70代のはずだが、実にお元気だなあ。最近の仕事は『ニューアベンジャーズ』や『バットマン:オデッセイ』で見られるが、さすがに全盛期ほどの冴えは無いものの、まだまだ筆致は衰えていない。そしてこういう野心的なプロジェクトを仕掛けてくる。まだまだ先生は現役なのだ。

ちなみにアダムス先生とX-MENといえば、60年代、X-MENの人気がどん底だった頃、テコ入れで当時の人気アーチストだったアダムス先生を起用したところ、それでも人気が上がらず結局打ち切られたという……当時のものをまとめたTPB(X-Men Visionaries: Neal Adams)持ってるけど、アート的には実に素晴らしいんだけどねえ。
その頃はファーストファイブの時代で、ウルヴァリンはまだいなかったので、アダムス先生が本格的にウルヴァリンを描くのはこのシリーズが初めてか(ニューアベでも描いてたけど)。インタビュー読んだ限りじゃ、けっこうウルヴァリン好きそうな感じ。

全5話だが、反響次第で続編もあるとのこと。この手の後付け設定が受け入れられるか否かは、人気次第のところがあるので(具体的な例は言いませんが)、まずは生ける伝説の手腕に期待したい。
ザ ファースト X-MEN!うーん、良い響きだ。

<*ちょっと加筆、修正しました>



↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、また教授がディすられる展開にならないか心配です・・・
あと記憶を勝手に改ざんした設定とかはどうするんだろう・・・

No title

なんか、また教授がディすられる展開にならないか心配です・・・
あと記憶を勝手に改ざんした設定とかはどうするんだろう・・・

No title

>kanouさん
私も教授のファンなので、若き日の教授が魅力的に描かれることを期待しています。
映画に合わせてイケ面にしてもいいかと思うんですが……マグニートと出会った頃だと、すでにハゲてたかな?

No title

どいつもこいつもウルヴァリンウルヴァリンウルヴァリン!

……思わずアミバになってしまいますが。

No title

まあ、気持ちはわからなくもないですが。
一応、あれだけ長生きのウルヴァリンが、最初にX-MENに加入するまで
教授やマグニートと本当に接触が無かったの?という疑問はファンの
間でもあったりはしたんですよね。

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします