ウルヴァリン & The X-MEN #8 レビュー

waxm008cover.jpg
Wolverine & the X-Men #8
Story by:Jason Aaron Art by:Chris Bachalo
Wed, April 4th, 2012/Marvel Comics

<ストーリー>
ウルヴァリン(ローガン)が足を骨折した。折れるはずのない、アダマンチウムの骨が折れたのだ。惑星シンの宇宙ギャンブルでのイカサマがばれて、エイリアンの用心棒たちに謎の光線を浴びせられたためであった。
ビーストの診断によれば、それは宇宙でも違法とされるマター・トランスミューター(物質変換光線)で、アダマンチウムを分子レベルで弱め、骨を折ったらしい。しかも効果が一時的なもので、現在は元の破壊不能な骨に戻ってしまった。治療するためには、もう一度同じ光線を浴びせ、一旦、普通の骨にするしかない。

waxm008004.jpg
ビーストは、トランスミューターを手に入れるために、軌道衛星上にあるS.W.O.R.Dの本部へ。しかしそこは既に、セイバートゥースによって襲撃されていた。X-MEN打倒のための顧問として、ヘルファイアクラブに雇われたセイバートゥースは、ジーングレイ学園の「心臓」であるビーストの身も心も破壊するために、自ら乗り込んできたのだ。S.W.O.R.Dの司令官でありビーストの恋人でもある、アビゲイル・ブランドの命も危機にさらされる。宇宙を舞台に、ビーストとセイバートゥースの激闘が展開される……

一方、エンジェルと、クワイアら学園の生徒たちは、授業をサボって惑星シンへ。
記憶を喪失し自らを本物の天使だと思い込んでいるエンジェルは、ローガンの足を治そうとしたが失敗(*エンジェルは元々持っていたヒーリング能力が、記憶喪失後強まっているが、アダマンチウムは治せなかった模様)。
「奇跡なんか起きない。お前は天使なんかじゃない、ミュータントだ。いい加減に認めろ」とローガンに言われたことにショックを受け、トランスミューターを手に入れようとしたのだ。エイリアンの大群と戦闘となり一同はピンチになるが、ジェネシス(エヴァン)がその秘めたパワーを発揮。エンジェルとエヴァン…奇妙な縁に結ばれた二人に、新たな友情が生まれようとしていた。

waxm008007.jpg
無事にトランスミューターを手に入れて地球に帰還したエンジェルたち。ローガンは彼らの勝手な行動に怒るが、エンジェルはトランスミューターを差し出し言った。
「私はただ、あなたに信じてほしいだけだ」
「何をだ?お前の奇跡ってやつをか?」
「いいや、私を。私たち全員を」

<感想>
そうそう、やっぱりミュータントの学園の校長先生は車イスじゃないとね……って、オイ!w
しかし、アダマンチウムを変換するとは、さすが宇宙は広いな……『インフィニティ・ガントレット』でサノスに骨をスポンジにされた悪夢を思い出すわ~。ただ、車イスのウルヴァリンというシチュエーションは面白いので、(長く引っ張るネタじゃないにしても)もう少し話を膨らませてほしかったかな。生徒たちの初めてのおつかい(?)も、もっと話を広げられたはずだし、『AvX』を控え急いで話をまとめた感じがして、少々残念。せめて前後編にしてほしかった。とはいえ、故郷のカンサスをバカにされて怒るエヴァン君など、今回も面白いポイントは多かったが。
クリス・バチャロのアートで描かれるビーストVSセイバートゥースの宇宙での死闘は、ビーストのファンには堪らないだろう。獣になるように執拗に煽るセイバートゥースに対し、あくまでビーストは「心が自分の力の源泉だ」と、人間性を保ったまま勝利する。
エンジェルとローガンのやり取りも印象的。これでローガン校長の過保護が少し変わるかな?

<評価>8.5

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウルヴァリンを使って骨折というシチュを書くとかナイスセンスすぎる…
すぐ解決なんて、確かに勿体ないですねw

No title

車イスのアクションを見たかったんですがw
これ、たぶんもう二度とないシチュエーションだろうになあ。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします