アストニッシング X-MEN #48 レビュー

astxmen048cover.jpg
Astonishing X-Men #48
Story by:Marjorie Liu Art by:Mike Perkins
Wed, March 28th, 2012/Marvel Comics

<ストーリー>
ニューヨークのアパート。ノーススターが、恋人のカイルと新生活を始めようとしていた。しかし、そこにウルヴァリン(ローガン)から連絡が。
一方、最近いい関係の、ガンビットと元X-MENのセシリア・レイス。勤め先の病院に近い住居を探していたセシリアに、ガンビットは自分のアパートを提供する。いい雰囲気になったところに、ローガンがノーススターを伴い訪ねてくる。X-MENとは距離を置きたいセシリアは、そそくさと出て行こうとするが、ドアを開けるとそこには、人間の生首を持ったウォーバードが立っていた。その直後、攻撃を受けるX-MENたち。彼らを襲ったのは……マローダーズ!?
astxmen048003.jpg

<感想>
今号から、ウルヴァリンサイドになった『アストニッシング』誌。学園を離れての、X-MENたちの活躍を描く、というコンセプト。
チームメンバーは、ウルヴァリン、ガンビット、アイスマン、ノーススター、カルマ、そしてウォーバード。割と異色な顔ぶれと言えよう。Marjorie Liuのインタビューによれば、ウルヴァリンは必ずしも毎回出るとは限らないらしいが、そうなると(不在の時の)リーダーって誰になるんだろう?たまにはガンビットがリーダー、なんてのも面白いかも。
個人的には、シーアー帝国からやってきた美女ボディーガード、ウォーバードさんに注目。この人、まだ『WAXM』でも出番が少ないので、どういう人かは実はよくわからないのだが、生首持って登場という……しかし、バカ王子から目を離していいんですか?ボディーガード的に。

地味に息が長いキャラ、セシリア・レイスさんも(『X-23』誌に引き続き)登場。日本だと『ゼロ・トレランス』の翻訳に出てたので、憶えてる人もいるだろう。おそらくサポートキャラクターとしてレギュラーになると思われる。「X-MENの任務なんて、ゴメンこうむるわ」とあくまで普通人としてのスタンスを貫く態度が、ちょいちょい出番がある理由だろう。あと、医者という職業にも需要あるし(ジーングレイ学園にも医者として関わる模様)。バリヤーを張って皆を守るなど、ひさしぶりに「活躍」してます。

女性ライターのMarjorie Liuだから…なんて書くと偏見になってしまうんだろうが、恋愛要素多め。ノーススターとカイルのゲイカップルも登場。こういうのって腐女子の皆さん的にはどーなんすかね?
astxmen048002.jpg←イチャつくゲイカップル
今回ローガンさんは、「あっちこっちでカップルの邪魔をしてウザがられる」という役でした…w

初回なんで、ストーリー的にはちょっとまだよくわからないんだけど、とりあえずマローダーズと戦うみたい。一つ懸念してるのが、またローガンさんが(ついでにガンビットも)洗脳される展開になりそうなんだよな~。もう堪忍してあげて!

<評価>7.5

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくハボックの洗脳やサイクの捕縛が話題になりますが
ウルウァリンも大概多いですよね
登場頻度が高ければ高いほど、仕方ないことなんでしょうけれども

No title

美味しいネタには、各ライターが「俺ならこうする」って
書きたくなっちゃうんですかね。
ウルヴァリンの洗脳ネタでも、マーク・ミラーの『エネミー・オブ・
ザ・ステイツ』なんかは面白いと思うんですけど。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします