FC2ブログ

エイジ・オブ・アポカリプス #1 レビュー

aoa001cover.jpg
Age of Apocalypse #1
Story by:Dave Lapham Art by:Roberto de la Torre
Wed, March 7th, 2012/Marvel Comics

<ストーリー>
エイジ・オブ・アポカリプスと呼ばれる世界。アポカリプスが倒れた後、その座を継いだのは、ウェポンオメガ。X-MENの一員、ウェポンXだった男だ。「ミュータントが支配しなければ、セレスティアルズが地球を滅ぼす」そう信じたための苦渋の選択だった。しかし戦いに勝利し世界の新たな支配者になっても、彼の心は晴れなかった。彼はただ、自分の妻だった女性ジーン・グレイの姿を捜し求めた…
その頃、X-MENの生き残りであるジーンとクリードは、作戦の失敗でミュータント能力を失い、わずかに生き残った人間のレジスタンスたちと行動を共にしていた。

ニューアポカリプス。かつてニューヨークと呼ばれた都市。今はミュータントの都だ。そこに潜入する、人間のレジスタンス、Xターミネイテッド。彼らは「人間もミュータントと同じだ」という内容の文書をばらまくハーパー・シモンズという男の存在を知る。
aoa001003.jpg
キーパー・マードック(デアデビル)の率いるハウンズの手から、シモンズを救出するXチーム。実はシモンズは、616世界(つまりオリジナルのマーベルユニバース)からやってきた男だった。記者だった彼は、ダークビーストとシュガーマンの秘密の研究所を調べていた時に、あやまってAOA世界に迷い込んだのだ。シモンズの案内で次元の扉を探すXチームだが、サイクロップスと呼ばれるミュータントが彼らの前に立ちはだかる!

このタイトルが誕生した経緯については、こちらを。
aoa001002.jpg
そういうわけで、ウルヴァリンが世界の支配者になったお話が始まってしまったよ。早い話がラスボスなんだけど。もうちょっと高笑いでもして悪役っぽくしててくれればいいのに、「俺は戦うために創られたが、勝つことには慣れてない」とションボリしてて、あげく祝勝会を放っておいてジーンを捜し求める姿は哀れを誘う。ちなみに副官がアザゼルさんやで~。
しかし人間VSミュータントのコンセプトなのに、Xターミネイテッドが最初に戦うのがデアデビルってどういうことよ?ミュータントじゃねえ!w(一応、ミュータントじゃないけど、ミュータントと同等の能力を持ってるからという説明はされてるけど)軸がぶれてる感じがするなあ。この世界、めぼしいミュータントがほぼ死んじゃったので、今後は死んだX-MENを復活させて悪役として使うらしい。
で、初っ端登場するのがサイクロップス。ジーンと再会して正義側に、という期待も少ししたが、結局ウェポンオメガの配下らしい(#2のプレビュー見る限りは)。ウルヴァリンの手下に成り下がったサイクロップス、という図になるわけですなw
予想通りというか、かつてのAOAのファンだった人は、覚悟して読んだほうがいいかも。まあ「AOAの世界は、最初のシリーズで終わった」と割り切って、このシリーズはこのシリーズとして楽しむのもありかもしれない。ただし初回については「まあまあ」という程度の内容で、今後もこのレベルだと、長期シリーズ化は難しい気がする。

<評価>6.0

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします