ウルヴァリン&The X-MEN:アルファ&オメガ #2 プレビュー&レビュー

wxao002cover.jpg
Wolverine & The X-Men: Alpha & Omega #2
Story by:Brian Wood Art by:Roland Boschi, Mark Brooks
Wed, February 8th, 2012/Marvel Comics

<日本語版プレビュー>
wxao002002.jpg wxao002003.jpg
wxao002004.jpg

<ストーリー>
前回のお話はこちら→ウルヴァリン&The X-MEN:アルファ&オメガ #1 プレビュー&レビュー

クエンティン・クワイア(キッド・オメガ)のサイキック能力により、ローガン(ウルヴァリン)自身の頭の中に作られた仮想現実「コンストラクト」に閉じ込められてしまった、ローガンとヒサコ(アーマー)
彼らは自分たちの素性や能力についてもあいまいなまま、組織により命を狙われていた。逃げ回る彼らの前に、全員が同じ顔をしたサムライウォーリアーの一団が現れる。
「喜んで相手になってやるぜ」
wxao002005.jpg
アダマンチウムの爪で、サムライたちを斬りまくるローガン。戦いの喜びに、いつしか笑みがこぼれる。しかしその時、ヒサコの泣き叫ぶ声が。
「ローガン!やめて!
それは私の兄さんよ!全員、私の兄さんなの!」

一方、現実世界のクワイアは、秘かに自分が成し遂げた「偉業」を誰かに自慢したくてたまらない。しかし、女の子にはまるで相手にされず、しかも精密な仮想現実を維持するのに彼の心身は疲れきっていた。結局、部屋に連れ込んだマーキュリーを放っておいて、ベッドに倒れこむクワイア。しかし彼を狙って、抜け殻になったローガンの体が野獣のように襲いかかろうとしていた…

<感想>
ヒサコの台詞には解説が必要だろう。実はつい最近、東京で暮らしていたヒサコの母と兄が、交通事故で亡くなってしまったのだ。知らせを受けたヒサコは葬式のために東京へ帰るが、自分が一緒にいればミュータントの能力で母と兄を救えたのでは…という後悔の思いを抱いていた(Astonishing X-Men - Volume 7: Monstrous)。
それがおそらく、コンストラクトの中でこういう形で現れたのだろう。しかし、これまたトラウマになりそうな光景だなあ。クワイアの復讐の相手はあくまでローガンなので、ヒサコは完全にとばっちり。この「兄」たちも、クワイアが意識してやったことでは無さそうだが…でも後でヒサコにぶん殴られても文句言えないな、こりゃ。

クワイアが声をかけた女の子は ブリン(Bling!)。すいません、あまり記憶に無い。背景では何度か見かけてるが。wikiによれば、親が有名なヒップホップ・アーチストだそうで、いわゆるセレブ。クワイアが魅かれたのも、そこらへんか?
もう一人、CDを貸すと言って、部屋に連れ込んだのはマーキュリー。しかし疲れたクワイアはくどくどころではなく、「お前、アラーム代わりな。深夜になったら起こせ」と言い捨てて眠ってしまう。扱いがヒドい。これも後で殴られても仕方ないな~(笑)。

コンストラクト内のローガンとヒサコのドラマは魅力的だし、イッちゃったクワイアの描写も面白いが、若干スローペースかなという印象。
<評価>8.0

<追記>ブリンが初登場したあたりのバックナンバー(『X-men: Bizarre Love Triangle』)を読み返してみたが、ガンビットの生徒の一人だったのね。先生らしいことやってるガンビットは、何か可笑しかった。ミスティークがフォックスって美少女の姿に変身して「X-MENに入れて!」って押しかけてきた頃のお話。当時はあんまり面白いとは思わなかったが、時間おいて読んでみると色々と楽しく感じてしまった。
<追記2>リンク間違いを修正。
関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします