マーベルゾンビーズ

ちょっと遅れたけど、最近出た翻訳本について触れておこう。
まずは『マーベルゾンビーズ


マーベルヒーローがゾンビになったぁぁ!!??
まさに公式MAD!
マーベル史上最凶の大ヒットシリーズ登場!!


ゾンビ物って、人気あるよなあ。私自身はそんなにはゾンビに思い入れは無くて、『ゾンビ』と『死霊のはらわた』と『ゾンビランド』ぐらいかな、好きなのは。(十分ですか?)
『マーベルゾンビーズ』に関しては、日本語版の解説にもある通り、『アルティメット ファンタスティックフォー』が初出であり、その時に既に驚いていたので、このミニシリーズが出た時には単にスピンオフが出るんだな、ぐらいの感想しかなかった。
実際に読んでみると、確かに内容が頭のネジが二、三本飛んでるような出来で、こういう一発ネタとしては良く出来てはいる。元祖腹ペコ魔神のギャラクタスを逆に食べちゃうなんて話を、よくもまあ思いつく物だ。作り手の正気を疑うが、ライターのロバート・カークマンの前書きによれば、焚きつけたのはむしろマーベルの編集だったらしい(個人的には、この前書きが一番面白かった)。
ただ、ストーリーが良い具合に狂ってることは評価しておくが、単に「ヒーローをゾンビにした」という一事を持って、「マーベルコミックスは狂ってる!!」なんて言うのは、ちょっと失礼ですわよ、奥さん。
『アルティメット FF』の時点では、「アルティメットとオリジナルのクロスオーバーと見せかけて、実はゾンビ」という、いかにもマーク・ミラーらしい人を食った(ゾンビだけに)点はあるものの、ストーリーとしては、何と言うか筋は通っていたのだ。
強調しておくが、我々が親しんだマーベルヒーローたちが突然ゾンビになったわけではなく、ゾンビの皆さんは要するに、よく似た赤の他人です。昔からエルスワールド物やWHAT IFなんかは、けっこう無茶はやってるので、ゾンビもその延長線上に過ぎない。
マーベルコミックスにおいて大事にしなければならないのは、本家616世界のヒーローたちとその歴史であって、多次元世界のよく似たヒーローに何をしようと、それは意外と許されることなのだ。

猿にしようが
marvelapes001.jpg

モードックにしようが
modoks001.jpg

……やっぱり何十年も同じヒーローで話作ってると、たまに無茶をしたくなるんだろうなあ。

『ゾンビーズ』は人気を受けて続編が何作か描かれたものの現在では飽きられたのかほとんど話題にならないが、今度また新作が出るらしい。
ちなみに同じゾンビ物として、『マーベルユニバースVSパニッシャー』『マーベルユニバースVSウルヴァリン』というのもある。『ゾンビーズ』がブラックコメディなのに対し、こちらはシリアスに世界の終末を描いている。これはこれで面白い。ウルヴァリン主役のシリーズは、そのうち当ブログでも、取り上げる…かもしれない。

さらに余談ではあるが、本作のライター、ロバート・カークマンが、同じく大ヒットしたゾンビ物『ウォーキング・デッド』の権利を巡って、アーチストのトニー・ムーアに訴えられたらしい。
CBR:Tony Moore Claims "Deception" In "Walking Dead" Contracts
詳細は不明だが、金が絡むと人間はゾンビより恐ろしいってことですかね。


関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします