アベンジャーズ:ザ・チルドレンズ クルセイド #8 レビュー

cc08cover.jpg
Avengers: The Children's Crusade #8
Story by:Allen Heinberg
Art by:Jim Cheung
Marvel Comics
Wed, December 28th, 2011

いきなり全9話の8話から紹介。全体の話のクライマックス部分になるので、未読の方はご注意ください。ここまでのストーリーは、TPBが出たあたりでまた紹介します。

ワンダ(スカーレットウィッチ)から現実改変能力を奪い、自らの物としたドクター・ドゥームヤング・アベンジャーズとワンダは彼を止めようとするが、ラトベニアから一瞬にしてアベンジャーズマンションの前に転送させられる。これからどうするか話し合うワンダたちだったが、突然エマ・フロストのサイキック攻撃がワンダの意識を奪った。ウィッカンがラトベニアで起こったことを説明する。ドゥームがこの上も無く危険な力を手に入れた事実に、凍りつくアベンジャーズとX-MEN。だがそんな状況でも、ワンダの処遇を巡りヒーローたちの間でまたも議論が始まってしまう。ワンダに正義の裁きを受けさせると言うサイクロップスに、反発するヤング・アベンジャーズ。
サイクロップス「スカーレットウィッチが力を奪ったために、結果的に何百人ものミュータントが死んだ。全てを忘れた振りをして、彼女を歓迎しろとでも言うのか」
ウィッカン「そうさ。マグニートだって、何千人も人を殺してる。でもあんたは彼をX-MENに受け入れたじゃないか」
さらにウィッカンは続ける。エマ・フロストも殺人者。ローグはテロリスト。ガンビットは盗人。ワンダーマン、アントマン、ホークアイ、クイックシルバー、ヴィジョン。みんなヴィランだった時期がある。あるいは洗脳されて、人を傷つけたり殺したり…この中に、罪を犯したことの無い者がどれだけいるのか。
ワンダは確かに罪を犯したが、それ以上に人々を助け何度も世界を救ってきたじゃないか…

だが、ウィッカンの言葉は、ドクター・ドゥームの出現によって遮られる。
ドゥームはその奇跡のパワーを見せつけ、世界が自分に従うなら、あらゆる望みをかなえると約束する。だがそんな言葉に従えるわけも無く、ドゥームに戦いを挑むヒーローたち。
cc08002.jpg
果たしてドゥームを倒すことが出来るのか?そしてワンダの運命は!?

キレイなドゥームさんが出てきた時はどうなるかと思ったが、いや意外と面白かった。
ウィッカンの言い分は、ミュータント側の立場に立てば「冗談じゃない!」と腹を立てたくもなるが、ワンダがヒーローとして長年に渡って活躍してきたのも事実である。ここら辺、アベンジャーズファンとX-MENファンでは当然意見が分かれるところではあろう(日本ではいきなり「ハウス・オブ・M」が訳されてるので、ワンダがヒーローであるという認識自体が薄いんだろうけど…)。私は双方のファンなので、ちょっと困ってしまうが。みんな仲良く…ってなわけには行かないでしょうなあ、ハイ。しかしマグニートが何千人も殺してるってのはウィッカンが適当に言ったくさいが、正確には何人ぐらい殺してるんだろ?コラテラルダメージまで含めると、けっこうな数は行ってそうではあるが。
あとドゥームさんの最後の捨て台詞は「ワンダの罪を自分が被ろう」っていう、ツンデレの一種か何かですか?(笑)しかしさすがに真に受ける人はいないだろうな。

刊行が遅れに遅れたこのシリーズも、残すところ後一話。しかしまたまた最後に犠牲者が出たりして、どうするんだこれ?ワンダは「アベンジャーズ VS X-MEN」で登場が決まってるが、罪の清算のためにフェニックスフォースと相打ちになって果てたりするのかな…?ワンダが死んだら、それはそれで悲しい。

<評価>8.0

関連記事

テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マグさんは数々のテロやフェイタルアトラクションの時の世界中電子パルス攻撃とかで
万どころか数千万行ってるんじゃないかとすら思えます。
ワンダのミュータント能力剥奪も全世界で飛行能力者が墜落死したりしたでしょうし、
能力自体がエネルギー源のやつは即死したでしょうし
身を守れなくなってリンチされて死んだ2次被害等も含めると
やっぱ数百じゃすまないのでは?人間にしたのではなく能力を奪っただけってのがたちが悪くて。
そもそも彼女は弟の反対を押し切ってアンドロイド野郎と結婚したり
そのくせ子供を欲しがったりと自業自得な部分が多すぎるので
弟同様同情できないんですよね、あまり・・・

Re: No title

「フェイタル」確認してみると、教授の推測だと「数百から数千」ってなってますね。もっとも「マグニート・ウォー」の時も似たような事やってるし…死体の数を数えると欝になるのでやめときますが。
たまに「この人なんで、しれっとX-MENやってるんだろ?」と思うことはありますね~、マグニート。
「デシメーション」の時は、直接能力無くなったせいで死んだ人はそんなにはいなかったはずですが、反ミュータント主義者がここぞとばかりに殺しまくりましたから…考え無しのワンダが悪いのは間違いないけど。

それでもワンダは一応しおらしくしてるので同情してしまうんですが、弟のほうは…スクラルに罪なすりつけて、知らん顔してるし。野郎が一番、反省が必要ですな。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

コメント欄よりツイッターに話しかけてくださったほうが、レスポンスが良いかと思われます。

FC2カウンター
最新アメコミ関連商品

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ
fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします