FC2ブログ

「それは右でないか。」

 『ニューアベンジャーズ:レボリューション』の話題をもう一つ。

 読んだ方はご存知のように、今回は日本が主な舞台になっている。
 『ニューアベンジャーズ:セントリー』の後日談で、またまたニンジャとの対決です。
 そこで、日本通で知られる我らのウルヴァリンが日本語を披露するのだが……
 これが、とてもとてもオカシなことになっているのです。このオカシさは翻訳本だとちょっと伝わってないように思うので、原書からそちらのシーンをご覧いただこう。

newaverevo003.jpg
「それは右でないか。」

 解説でも書かれていたように、「RIGHT」を「右」と訳してしまったわけですね。大丈夫か、マーベル?
 アカン。これはアカンでえ。日頃日本通ぶってるローガンさんの日本語能力が、『ライジング・サン』のショーン・コネリー並だとバレてしまうではないか!
 ちなみに翻訳本ではこの「おかしな日本語の台詞」はそのまま載せているのだが、前後の台詞とフォントの微妙な違いだけで両方日本語なので、残念ながら面白さがイマイチ伝わっていない。
 日本語の台詞は、アメコミでよく使われる「外国語を喋ってますよ」という記号の<>で括るとかしたほうが良かったのでは……その際、日本語も修正してあげたほうが親切だったのでは。ネタとして読者にお届けしたかったんでしょうけど、いかんせん日本語の本じゃ伝わらないよね、これは。

newaverevo004.jpg
 まあこの、「大阪城っぽいところで、うどん食いながら一人でリンジー・ローハンの映画を見ているシルバー・サムライ」は修正しようがありませんがねw

 そんなわけで、日本人なら読まねば!な、『ニューアベンジャーズ:レボリューション』は絶賛発売中!でないか。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします