FC2ブログ

ゴーストライダー2 感想

griderreview001.jpg
 『ゴーストライダー2』オフィシャルサイト

「ジョニー・ブレイズは、ゴーストライダーである。彼を改造したメフィストは、世界征服を企む悪魔の王である。ゴーストライダーは、人間の自由のために、メフィストと戦うのだ!」


 迫る~メフィスト~地獄の軍団~♪ 
 てなわけで、『ゴーストライダー2』見てきました!あ~、面白かった。
 ニコラス・ケイジの変顔が。


 いやいや違う、そうじゃない。真面目な感想。
 事前にアメリカの観客のレビューを見たら酷評が多かったので身構えていたが、意外と普通に面白かった。いやなんであんなに酷評されてるんだろ?って感じ。
 まあ、確かに物足りないっちゃ物足りないところもあったが。

 たとえばアクション。
 中盤の「近代兵器 VS ゴーストライダー」は、なかなか盛り上がる。
 クレーン車をヘルバイクに変身させたり、絵的にもあそこは良い。
 しかし、ラストバトルはちょっと尻つぼみ。メフィスト(ロアーク)も地上じゃ力が制限されてるのはわかるが、もう少し悪魔らしいところを見せてほしかった。いっそ地獄に引きずりこまれて、魔界でバトルなんてやったら盛り上がったんじゃないかな?CGが大変だろうけど。
  
 ドラマ面も、酔いどれ僧侶・モロー(演じてるのはヘイムダルこと、イドリス・エルバ)、美貌の母親ナディアと、良いキャラクターが揃ってるんだが、ジョニーとのドラマはどちらも今ひとつ踏み込みが足りない。
 ダニーとの擬似父子関係なんて、ベタだけどおいしい展開なのに、どうも型どおり。
 ゴーストライダーから逃れたいとずっと願っていたジョニーが、ダニーを救うために、もう一度ゴーストライダーとなることを受け入れるのだが、あそこももう少しハッキリとジョニーの意思で選択するように描いてほしかった。

 最後にゴーストライダーのこと。この映画では、「善人も悪人もかたっぱしから殺す、制御不能の怪物」として描かれている(正確に言うと、まったく罪のない人間はいないので全員が罰すべき罪人らしい。ほら心当たりあるでしょ、違法ダウンロードとか)。実際に、悪党は容赦なく焼きつくす。なんか変な動きをしたりと、怪物らしさが強調されている。
 それはいいんだが、ペナンス・ステアを一回も使わなかったのには、ちょっとガッカリだったかな。

 以上いろいろ書いたが、ホラーアクション映画としてはそれなりに楽しめる出来だと思う。『アベンジャーズ』のような超大作ではないが、気楽に見て楽しんでほしい。
 続編がもしあるなら(多分ないけど)、今度はダニー君も変身させて、「ダブル・ゴーストライダー!」を実現してほしいですね。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

冒頭のネタw 確かにライダーですけどwww
ゴーストライダー好きな自分は公開初日に見てきました!!
うーんさすがライダー、見事な暴れっぷり&無双っぷり。しかし前作から思ってましたけど、敵が少し呆気ないなー、と思いました。
ニコラス・ケイジは演技が凄い、男を脅迫するシーンとか半端なかった!後、ライダーの火炎放射ションベンは笑えましたwww
続編やんないですかねぇ…、ニコラス・ケイジなら……ニコラス・ケイジならなんとかしてくれるはずだ………。それか、リブートして今度はダン版ゴーストライダーをやってくれてもいいのよ?

No title

>G・Rさん
日本だとダニー・ケッチのほうが馴染みがありますかね?
実のところ、今回の映画もファンサービス的にダニーが
一瞬、変身するんじゃないかと期待しました。
続編は……どうなんだろう?設定リブートのほうが可能性が
ありそうな気がしますが。ケイジは嫌いじゃないんだけど。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします