fc2ブログ

ウルヴァリンVSハルク レビュー

hvswacov.jpg
マーベル・アニメイテッド・ユニバース6 ウルヴァリンVSハルク【Blu-ray】
 欲望に渦巻く世界。真実を求めて、宿命のヒーロー:ウルヴァリンの戦いが今、始まる。相手はなんとハルク!!

<ストーリー>*ネタバレ注意
 カナダ国境の町がハルクの出現で壊滅状態に。カナダ国防省デパートメントHは、被害拡大を防ぐため、特殊エージェント・ウルヴァリンを派遣する。
hvswa001.jpg
 森に捜索に入ったウルヴァリンは、そこでブルース・バナーという男と出会う。そのバナーこそがハルクだった。変身したハルクとウルヴァリンの死闘が始まる。
 しかし、そこに邪魔が入った。セイバートゥース、オメガレッド、レディ・デスストライク、そしてデッドプール。彼らは、秘密組織「ウェポンX」の作り出した超人兵士だった。捕らえられるウルヴァリンとハルク。
 実はウルヴァリンも、ウェポンXに改造された一人だった。ミュータントだったウルヴァリンは、彼らによりアダマンチウムの骨格と爪を移植されたのだ。ウェポンXは、ハルクも兵器として利用しようとする。
 記憶を消去されそうになるウルヴァリンだが、彼に個人的な恨みを持つデスストライクとセイバートゥースは、ボスのプロフェッサーを裏切り、ウルヴァリンを殺そうとする。しかし逆に二人を倒したウルヴァリンは、バナーを助け出す。
 ウルヴァリンは、バナーをハルクに変身させ基地からの脱出を図るが、ハルクは敵も味方も区別なく暴れまわる……!


<感想>
 コミックのウルヴァリン初登場が、ハルクの敵役としてだったというのは有名な話。
 今回のアニメはその初対決エピソードを基に、ウルヴァリン誕生のエピソード『ウエポンX』(バリー・ウィンザー・スミスが描いた名作)を絡ませ、さらにセイバートゥースらウルヴァリンの宿敵たちも登場させるという、サービス満点の一編。
 40分弱という枠に、これでもかというほどアクションが盛り込まれている。反面、ストーリー性は希薄で、最後もうやむやのうちに終わる。「なんでデスストライクとオメガレッドが一緒にいるんだろう……?」といろんな疑問が頭をよぎるが、何も考えずに楽しむのが吉かと。

 OVAなので、暴力描写が容赦なく、後半はけっこうショッキングなシーンも。こりゃ確かに土曜の朝には流せない(たぶんディズニーXDでも、編集しないと流せない)。
 しかし、ちゃんと爪を活用するウルヴァリンをアニメで見れたのには、感激した!
 なんでも切り裂くアダマンチウムの爪ですが、人間相手に使うとお茶の間に流せないシーンになるので、アニメに出演すると、ロボット相手(ぎりサイボーグ相手)にしか使わせてもらえないのが常ですが、このOVAは違う!流血!血しぶき!断面図!(さて、相手は誰でしょう?)悪趣味と言われようと、こういうのが見たかった。

 そして、もう一つ特筆すべき点は、そう、デッドプールが登場することだ。
hvswa002.jpg
 ↑怒り狂うハルクに向かって、「なんとかしてこい、アインシュタイン!」と放り投げられるデップーさんw

 この人も、土曜の朝には向かないタイプなんで、まともなアニメ出演は今回が初?(カメオはあったけど) 期待通りの狂った言動で、物語に華を添えます。特に吹き替え版では、日本語でしゃべり倒すデップーが見られるぞ。一人称はやっぱり、「僕ちゃん」なのね。
 それに比べてワリを食ったのはセイバートゥースかな。これが史上稀に見る小物臭で……

 吹き替えキャストは、ウルヴァリン:間宮康弘 デッドプール:落合弘治 ハルク:江川央生 ブルース:村治 学ほか。全員良かったが、特にウルヴァリンとデッドプールは名演でした。

 ヴァイオレンスあふれる、アメコミアニメの怪作だ。同時収録の『ソーVSハルク』については、また改めて。
 なお、アニメ関係の話題を、「マーベル・アニメイテッド・ユニバース」というカテゴリにまとめました。

↓応援は拍手ボタンで!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : アメコミ
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

一番最初の画像のシーンは、ウルヴァリンの初登場号の表紙がモデルですかね?
デップーww アルスパのスタッフならアニメ化できそうっスねー

No title

>一番最初の画像のシーンは、ウルヴァリンの初登場号の表紙がモデルですかね?
トッド・マクファーレンの描いた『Incredible Hulk #340』の表紙です。
ここらへんは特典映像のメイキングで、詳しい話が聞けますよ。
プロフィール

MONDO

Author:MONDO
行ってみたいなジーン・グレイ学園。そんなアメコミ好きのオッサンのブログ。

↓ツイッター始めました
mondocomics2013

当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

FC2カウンター
最近の記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2ブログランキング 応援お願いします

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング 応援お願いします